スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2014.9.1

盗撮 ??w

今日は朝一から会議で本社のある神戸に飛行機で移動。。
機内に入り席に座ると前方の方にTVカメラを持った人たちが5〜6人いました。
なんだろ?って一瞬思ったけど、今日9月1日から機内での携帯やスマホ等をはじめ、
電子機器の取り扱い制限が緩和されたから、その取材かな?って。。

国土交通省は9月1日から制限を緩和し、強い電波を発しない「機内モード」に設定した
スマートフォンやタブレット、それにデジタルカメラなどの使用がOKになったんです。
もちろん携帯電話の通話やメール等は引き続き禁止。。

今までだと、ドアクローズから水平飛行に入ってシートベルトサインが消えるまでは電子
機器の電源をOFFにする必要があったけど、これで搭乗から飛行機を降りるまでずっと
OK。長いフライトだと大して変わらないけど、今回のように羽田〜伊丹のような短いフ
ライトだととても便利。会議前の資料の見直しとかも気にせずずっとできるしね。

で、タイトルの「盗撮?」ってのは、なんだか昼のニュースやネットのニュース、夜の
報道番組「ZERO」に自分が映ってたらしく、電話やメール、LINEで皆から連絡が来ま
した。ある人は「左後ろから映ってたよ」と言い、右後ろの手元がアップで映ってたと
か様々。。

自分は搭乗してからおりるまでずっとiPhoneで本を読んでいたので、撮影しているなぁ
って感じだったし、一番後ろの席だったので全く撮られている感0。w

どうせならインタビューとかしてくれたらノリノリでしゃべったのになぁ。笑

2014 9 1 [爆走田邉]/ 固定リンク

▲トップに戻る