スタッフブログ

SANC.CONTENTS

2018.8.2

ハーレー XL883N IRON オイル交換

頼んでおいたオイルとオイルフィルターが届いたので今日はバイク通勤でした。
メッチャメチャ暑い日が続きますが、朝は思ったより暑くなく、渋滞が無く走
っていれば問題無い感じでした。

一昨年の10月に購入してから8,000km走行した愛車 XL883N。
購入してから3,000km毎に交換していたので、交換のタイミングはあと1,000km
走った後の予定ですが、空冷って言っても油冷でもあり、こんだけ暑いと劣化も
早まるのでいつもより1,000km早いタイミングで交換です。

今回もオイルフィルターは、「 ファビラス ハイパーオイルフィルター」をチョ
イス。見た目も良いけど機能面でも優れて、純正品に比べ、圧力損失約60%減!
ライフサイクル2倍以上!!(とは言え自分は毎回交換しますけどね。笑)

でもってオイルは、昔クルマの方のレースや走行会を走っていた頃に、
スポンサーをしてくれていた MOTUL の 7100 4T 20W50 を入れてみました。
提供してくれていたからってワケでは無いけど、個人的に絶対的な信頼がある
オイルメーカーです。

今回使用した モチュール 7100 4T はオートバイ専用のオイルで、エステル配合
の100%化学合成。 エステル配合により摩擦の低減を図り出力向上や、 高温時
や高回転時における油膜保持性能に優れてるとのこと。

いつもより1,000km早いオイル交換タイミングでしたが、予想以上に汚れていて
ビックリ!!これだけ暑くて熱中症注意と騒がれている今日この頃。
人と同じようにクルマやバイクも負担が掛かってるんですよね。
早めに交換してホント良かった♪

交換後の走りに関しては「劇的に変わったぜっ!!!」ってまでいきませんが、
エンジンの滑らかさは間違い無く体感できて、排気音の太さは増した気がします。
そして、心なしか愛車も喜んでいる感じがしました♪♪笑

点検やオイル交換、日頃自分でもできる簡単な車輛チェックだけでも大きな故障
を事前に防ぐことができるのでホント大切です。

愛車夏バテしてませんか?
暑かったらエアコンの効いた部屋で涼んだり、喉が渇いたら水分補給するように、
ご自身の愛車のケアも忘れずに!!

2018 8 2 [バイク]/ 固定リンク

▲トップに戻る