One man – One Engine え?2Lなのに…
2023年5月29日
先日新型 Cクラス (W206)のAMG C43を数日乗ってみました。
インプレはおいといて2Lなのにこの価格?って感じでかなり高くなってます。
ま、これだけでなく、ベンツもBMWもどこのメーカーもどんどん新車価格上がってますけどね。
そんでもって、AMGといえば「One man – One Engine」
ご存じの方も多いですが、AMGのエンジンは、ひとりのマイスターが1基のエンジンを最初から最後まで責任を持って組み上げているんです。そうして造られたエンジンの上には、マイスターのサインが刻まれたプレートが装着されています。
因みに、この「One man – One Engine」に関しては、ここ数年はAMGモデルが沢山発売されていることもあり、私の乗っているM276 V6ツインターボエンジン(43系)や、M256直6ターボエンジン(53系)、M260直4ターボエンジン(35系)は、ライン製造のエンジンなんで、プレートはありません。残念!!
ただ、昨年発売された新型Cクラス AMG C43 は、直列4気筒エンジンとして初めて“One man, One engineの主義に従い製造されるとのこと!乗り終わった際にエンジンルームを確認すると・・・・
プレート貼ってありました!いいなぁ〜かっけーなー。笑
ただ、AMGなのに2Lってどうなんだろ?ま、そんなこと言ったら、AMGでV6ってどうなのよ?って言われそうですけど。。笑