ハワイ旅行2023 ~オフ・ザ・フック・ポケ・マーケット Off The Hook Poke Market~
2025年2月16日
~ハワイ旅行4日目~
皆さまアロハ🤙🏾
宝塚店の枌野です。
ハワイの名物ローカルフードといえば、「ポケ(Poke)」、ハワイ語でポケは、切り身やぶつ切りという意味でアヒ(マグロ)などの魚介類を醤油や塩などで日本でいう「漬け」のようにしたものを言います。
そんなポケボウル(ポケ丼)が食べられるお店はハワイにはたくさんありますが、今回私たちが行ったのが、前回ブログでも紹介した緑のスタバと同じ並びにある「オフ・ザ・フック・ポケ・マーケット」というポケ専門店です。
ここの特徴は、共同オーナーの1人が日本人ということもあり、味付けも日本人好みで、良い意味で日本らしい味とハワイの素材がマッチしています。また、日本語が通じるので安心してオーダーもできますよ☝️
今回チョイスしたのは、酢飯ベースに一番人気メニューのコールドジンジャーアヒとスパイシーアヒの2種類、私はコールドジンジャーアヒとハワイアンスタイルを選び、トッピングは二人とも全部のせです。
生姜がしっかり効いていて、ごま油の風味もグッド! ねぎ、天かす、ふりかけ、とびっこがトッピングされていて日本らしさも感じる美味しさです。
マノア地区まで訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみてください。