徳山

SANC.西宮ブログ

初体験 ロータス エミーラ
2024年4月26日

ロータスエミーラ初体験させていただきました。

エンジンはエヴォーラ、エキシージに通ずるトヨタ製3.5リッターV6

同じエンジンではありますがエンジンサウンドも含めて過去モデルとは少し違うより上品でスポーティーな味付け

ボディサイズが大きくなり、重くなったので一番懸念していたハンドリングですが、実に軽快で流石ロータス!と言ったところ。

インテリアも遥かに上質になり、スポーツカーと言うよりは高級GTカーと言うイメージでしたが、乗ってみて真のスポーツカーであること実感しました。

 

 

劇場版 名探偵コナン 100万ドルの五稜星
2024年4月19日

一昨年娘に誘われて初めてコナンを観てから、歴代コナンの映画をアマゾンプライムで鑑賞したにわかコナンファンの徳山です。

一週間前の話ですが4/12(金)劇場版 名探偵コナン 100万ドルの五稜星の開会日に3年連続で娘と観に行きました。

過去2回はGW休みに行ってたので、グッズがほぼほぼ売り切れていて次回はもっと早く行こうと約束していました。

どうせだったら初日に行こうとなってチケットを取ろうとおもったら私たちが行った映画館では4会場で上映されていたのですが既に前側の席しか空きが無くコナン人気の高さを痛感しました。

初日ということで周りは根っからのコナンファンだらけ

私は歴代映画を観た知識しかないので映画が終わった時に客席から「おおっ!~」と言う歓声が上がったのがあまり理解できなかったので後で娘に解説してもらいました。

詳しくない人でも楽しめますが、詳しいともっと楽しいんだろうなぁと思いましたね。

次回作が今から楽しみです。

 

 

部活 中学
2024年4月16日

中学生になって新しいこと、いっぱい始まりますね

その中でも部活動じゃないでしょうか。

息子の中学では3部活体験入部できるそうです

運動部に入りたいそうですが陸上かサッカーかバスケしかないとのこと

野球などの他の運動部は他校と合同になるそうで、私の世代では考えられませんね。

部活動で体力強化はもちろんのこと精神面の強化を期待しています。

入学式 中学 息子
2024年4月12日

昨日は息子の入学式でした。

私にとっては親として初の中学入学式、妻は二回目の経験ですが前回、上の子の時はコロナ渦のイレギュラーな式だったので

通常の式は初めてとなります。

子供の成長は早い、と良く言いますが良いのか悪いのか私の感覚だと息子に関してはやっと中学生になったのかという感覚。

今までお母さんの言うことは素直に聞き、言わなくても宿題をやり、穏やかで心の優しい子だったので、いまからとんでもない反抗期が来るのではないかと少しビビッております。

ともあれ健康で元気でいてくれること、それが一番です。

 

 

駐車場にて
2024年4月9日

ゴルフの打ちっぱなしに行った先の駐車場に停めてあったプリウス。

コーナーポールがついていたのですがそのコーナーポールが取り付けられている下側に結構な擦った跡

他にも右リヤドアも左側面も擦り傷だらけでした。

その車のオーナーは運転するのをやめたほうがいいと、心からそう思います。

 

 

 

うどん県 香川
2024年4月5日

高速道路を走行中に見かけたバス

うどんが有名やけど 香川とはどこにも書いてません

ゴルフ県 宮崎
2024年4月2日

先週行った宮崎県

チキン南蛮も堪能でき大満足でしたが

やっぱりゴルフが盛んなんだとつくづく思いました。

空港のトイレ

ゴルフ熱が沸々と湧き出てきます。

超危険運転
2024年3月29日

昨晩の車での帰り道の出来事

上って直ぐに下るいわゆるブリッジ状の道がありまして、前方を大きなトレーラーが走っていたのでスピードが出ず

後ろをゆっくり付いて走っていたらかなり後方から猛スピードで私の車と前のトレーラーを抜いて行った車が居ました。

この道、片側1車線の道なので追い抜いて行った自動車はつまり対向車線を走っていったのですが上って下るので当然前方に対向車が居るか居ないか全く見えませんし、しかも昨晩は豪雨

ただでさえ視界が悪い状況で自殺行為としか考えられない状況

たまたま対向車が来なかっただけでもし来てたら大惨事に巻き込まれるとこでした。

危ないと思う前に腹立たしく思った出来事でした。

 

 

宮崎 第二の故郷 チキン南蛮
2024年3月26日

妻の実家がある宮崎に帰省しました。私自身7年ぶりとなります。

2週間前に帰ることを決めてからワクワク、

義父、義母に会うのも楽しみですが、何といってもご飯が美味しい。

宮崎は地鶏が有名で鳥を使った名物料理が多いですが中でも私の一押し「チキン南蛮」

揚げてある拳2個ほどのサイズの鶏肉に被せられた柔らかめの衣と甘タレ

その上にタップリとかけられたタルタルソースは若干酸っぱく味のバランスが絶妙です。

鶏肉ブロックをナイフで切り分けながらタップリのタルタルに絡めて口の中に

ここでしか味わえない本物のチキン南蛮。これを食べるためだけに宮崎に行ってもいい!そう思います。

 

 

 

 

 

卒業式 小学六年生
2024年3月22日

徳山です。

昨日は下の子の卒業式に参加してきました。

思い起こせば上の子の時はコロナ渦で保護者1名のみと参加制限があり私は参加できず。

そのこともあり楽しみだった卒業式でしたが。。。

なんせ寒い、極寒でした。

学校長が春の陽気を感じる季節になりと言い出した挨拶

蕾すらまだない桜の木

インフルエンザで5年生が学年閉鎖となり在校生の送る言葉は先生が代弁

とツッコミどころ満載でしたが卒業生がリレー形式で発表する時にはウルッときてやっぱり感動。

イレギュラーなことがいっぱいあったので思い出に残る良い式だったと。そう思います。

 

 

 

だわよ
2024年3月19日

娘が学校で呼ばれてる新しいニックネーム

何故「だわよ」かと言うと説明するのが面倒なので省きますが気に入ってるとのこと。

ニックネームって自分からこう呼んで、と言う人もいると思いますが大体が勝手に呼ばれるようになるのではないでしょうか。

妻や子供たちと違って自分の今までを振り返ると徳ちゃん、徳やん、とっくんと苗字をいじったもの、

ニックネームで呼ばれると距離が縮まった気がして嬉しいですね。

名前に全然関係ないニックネーム募集中です。

 

 

博多人形 三福三 縁起物
2024年3月12日

実家に帰ると最近いつもなにか増えてます

さんぷくさん と読むそうです。

【招福・御礼・感謝】を表しています。

感謝のお人形は顔が見えませんがちゃんと描かれてました。

花粉症 のど飴
2024年3月8日

喉と目がやられる徳山です。

いつも愛用ののど飴があるのですが花粉症の時期はもう少しパンチが欲しいと思い

Amazonで花粉症 のど飴 と検索して出てきたものの中から花粉症用とはどこにも書いてませんでしたが気になった商品があったので買ってみました。

試してみると久々に不味っと思いましたが鼻がスーッと通ってよい感じ。

自然と二日目はそこまで不味く感じなかったので続けれそうです。

 

 

MVP記念メダル 大谷翔平
2024年3月5日

実家に帰ると以前あったホームラン王記念メダルに追加されてました。

今月から野球が始まるので母は楽しみにしております。

なにか一つのことでも没頭出来ることがあるのは良いことです。

警視庁 メール
2024年3月1日

店舗のメールアドレス宛に警視庁からメールが来ました

 

こんなん引っかかるやつおらんやろ。

男気わさビーフ
2024年2月23日

ジャンクフード大好き徳山です。

わさびフレーバーのポテトチップスと言えばヤマヨシのわさビーフ。

その、わさび味を更に強化した男気わさビーフと言う商品を見つけたので早速食べました。

ノーマルより辛みが増し、時折パウダーが集中して更に辛みが増し涙が出るほどでしたが癖になる味

お酒にもよく合います。

リピート決定となりましたがヤマヨシのサイトを調べると更に上の超男気わさビーフ!?が存在することを知りました。

何処に売ってんのやろ?

 

大谷翔平 記念コイン
2024年2月20日

母が応募して当選した大谷翔平選手のホームラン王獲得記念コインがようやく届いたそうです。

飾ると痛むようでなんか気が引けるし、かといってしまっておくのもどうなのかと

とりあえずこのまま置いてあるそうです。

P1800シアン GTバージョン
2024年2月16日

以前ちょこっとご紹介させていただいたことがありますが、スウェーデンのシアンレーシングがボルボP1800をベースにしたレストモッドモデルP1800シアンのGTバージョン(公道を走れる仕様)が発表されました。

私自身本家の1800Eを1年ほど乗っていた経験があるのでP1800は思い入れのある車。

特徴的なエクステリアデザインに強化された足回りと現代的な大径のホイール、インテリアもほぼオリジナルデザイン、

登載される2リッターターボはチューニングレベルで350~420PSまで選べるとのことで

乗りたいな~

欲しいな~

価格は発表されてませんが欧州メディア予想で約7,500万円!

買えないな~

 

 

 

酷すぎるやろ。コレ
2024年2月13日

Amazonで購入した荷物が届きました。

 

4人乗りオープンカー
2024年2月10日

と言う言葉に目がない私です。

トヨタが86のコンセプトカーFT-86 Open Conceptを2月14日からトヨタ博物館で特別展示するとのこと

2013年に公開され、10年たってから展示されると言うことは市販化されるのでしょうか。

このジャンルのオープンモデルは絶滅危惧種なのでとても楽しみです。

 

 

めずらしい スズキSX4
2024年2月5日

スズキのSX4

フィアットと共同開発された車両でスズキの大ヒットモデルスイフトと共有するシャーシを採用しているので走りの良さは折り紙付きですがいかんせん不人気でした。

改めて乗るといい車だけどな~

天下一品
2024年2月3日

濃厚ラーメンの定番、天下一品のカップ麺

たまたまコーナンに寄った時に山積みしていたので気になって買ったのが今日の私の昼ごはん

じつは先日娘が買って食べていた時から気になっていた一品

食べた感想はほぼ天一

でもやっぱり何か物足らない

娘はまだ本物食べたことないそうなので来週の月曜日に連れて行ってやる約束しました。

 

フェアレディZ
2024年2月2日

新型の(といっても大分経ちますが)Zを街中でちょくちょく見かけるのですが私には全く興味がわきません

Zと言えばバブル絶頂期のZ32も好きですが何といっても初代のS30

S30でも色々なモデルがございますが中でも私の一押しはZ432

4バルブ3キャブレター2カムシャフト

ネーミングも好きですが私のもうひとつの押しポイント縦配列のマフラー

ただ者ではない雰囲気が漂います。

 

 

仕事始め 始業式
2024年1月9日

今日から仕事始め、という方も多いかと思いますが我が家では仕事は始まってるので始業式=子供達の学校がスタート

既に部活が始まっていたお姉ちゃんのほうは大丈夫ですが、問題なのはインドア派の弟

休み期間中もほぼ家の中で過ごしていたので行かないといけないという気持ちのダルさと体自体のダルさ

ちなみに昨日体重が1.7kg太っていたのでちょっとショックを受けてた小学六年生です。

 

本日のおすすめの一台 BMW Z4 sドライブ 20i ハイライン
2024年1月7日

本日はおすすめ車両のご紹介です。本日おすすめするのは、

BMW Z4 sドライブ 20i ハイラインです!

Z4は私が初めて購入して車好きの入り口になった、今でももう一度手に入れたくなるほど思い入れのある車種です。

搭載される2リッター直列4気筒ターボエンジンは、NAエンジン換算で2.7リッター相当のトルクを発生、燃費は13.4km/リッターと高出力を両立したダウンサイジング・ターボエンジンで抜群の走行性を発揮しております。

ハイラインパッケージの装着でレザーシートやパワーシート、ウッドパネルが追加され、ラグジュアリーで機能性にも優れており、シートヒーターもございますので寒い日のオープン走行も楽しめます。

何よりこの美しいデザインに一目惚れする方も多いはずですのでぜひ一度、実車を見にお越しください。

2024年 辰年 今年の目標
2024年1月6日

新たな一年が始まりまして今年の目標をたてられる方も多いと思います。

私の今年の目標は、字(漢字)をちゃんと書く事。

ここで大々的に発表する内容じゃないですけど特に漢字がどんな字だったか出てこないことが多く、雰囲気で適当に書いてしまうことが多々

キッチリ、ちゃんと書こうと心に誓います。

 

あけましておめでとうございます。 新春初売りフェア
2024年1月4日

あけましておめでとうございます。

サンク西宮店長 徳山でございます。

本年も宜しくお願いいたします。

さて、新春初売りフェアを本日より15日(月)まで開催しております。

フェア期間中オプション購入サポート ガラポン抽選会開催
四輪
1等 5万円
2等 4万円
3等 3万円
4等 2万円
5等 1万円

この機会をお見逃しなくご活用ください。

今年は辰年、昇り竜が如く上へ上へ、勢いよくまいりましょう!

 

クリスマス ケーキ 家族で
2023年12月26日

ここ何年かクリスマスの日は仕事だったのでいつも家に帰ってからひとりでケーキを食べていましたが

昨日のクリスマスは休みをもらっていたので家族と同じタイミングでケーキを食べました

毎年いつも同じケーキですが今年は特に美味しかったような。

みんなで食べると美味しくなりますね。

 

ご納車 エリーゼCR
2023年12月23日

本日エリーゼCRご購入いただきました和歌山県のS様の納車式でした

過去にもケータハムなどお乗りだったのでエリーゼもお手のもの

みなさんでと頂きました。

ありがとうございました。

支那そばたかはし
2023年12月21日

友達とツーリングに行ったさきで寄りました支那そばたかはし

ラーメン屋ですが名物はデカ盛りチャーハン

 

 

 

 

 

 

 

 

これで半チャーハン。おっさん二人でも食べきれずパックに詰めて持ち帰りました。

 

排水溝 つまり 掃除
2023年12月19日

実家に行ったら母親がシンクの下をなにやらゴソゴソしていたので何やってんの?って聞いたら

排水溝が詰まるから5年に一回ぐらいつまりを取らないといけない、とのこと。

3方向から一つに集約されて流れるタイプでもう何十年も前のもの

業者に頼めばよいのにと言ったのですが、頼んだらやり直さなあかんと言われるやろ、あと何年住むか分からんのに、と

今まで割とスムーズにできたのに今回できないと言うことなので私がすることになりました。

それでもなかなかつまりが取れず(ブラシが先にすすまない)どついて最終的には使っていない方向のホースをカットしてなんとか出来ましたが、ヘドロみたいな液体が大量に出てきてしまい、カーペットを汚してしまいました。

やっぱり業者を呼んだ方が良かったのでは。そう思います。

 

 

呆呆獸
2023年12月14日

息子が好きなポケモンの「ヤドン」

中国語で書くとあほあほじゅう、

余りにもひどくないでしょうか!?

あほっぽいと言えば確かに、、、

翔平くん
2023年12月12日

火曜日はいつも実家に来てます

今日は母から翔平くんの買うてん、て聞いたので何を買ったのと聞いたら

ホームラン王とったのを記念して発売された記念コイン、ただ限定品らしいので買えないかもねとのこと

ハガキで応募しただけでまだ買ってないやんっていう話ですが、母は翔平くんの話をいつも嬉しそうにします。

先週家に行ったときは、いつもはTVでひるおび、を見ているのに珍しく時代劇が流れていたので、どうしたのと聞いたら、翔平くんのニュースやってないから見てないとのこと、それを妻に話したらひるおびは大谷君のニュースばっかりしてるから私は見ないと言ってました。

妻のご両親も翔平くん大好きらしく、私たちの親世代には特に響くのでしょうね。翔平くん。

プレゼント 手作りキーホルダー 娘
2023年12月9日

娘がミスドの紙袋を見て、「コレは使える!」と言い出して家族一人一人にキーホルダーを作ってくれました。

物を作るのも、人にプレゼントするのも好きな娘

私は過去に苦い経験があるので人にプレゼントを渡すのは苦手です。

でももらうのは嬉しい。娘からだと尚更です。

タイピング練習 一件落着
2023年12月5日

私が結果ミスって購入したキーボード

それを使って息子がなにやらタイピング練習をやりはじめました

ゲームでタイピング練習しながら上達していくやつ

マネーが損したとか儲かったとか

なにをやってるのか不明ですがミスったものが結果息子の役に立ったので良い買い物が出来たということで一件落着

ゴルフシューズ 断腸の思い
2023年12月3日

使っているゴルフシューズがくたびれてきたこともあり前から気になってるダイヤル式のシューズ

アマゾンでで物色してはリスト登録して3日目

いよいよ買っちゃおうかなと思ったのですがここ最近買い物しすぎの自覚があり年末年始にかけて出費があるのも明らか

年に使うのも数回、と言うことで断腸の思いで購入見送ります。

はけなくなるまで履きます。

 

 

 

M55
2023年12月2日

最新モデルをベースに往年の名車を彷彿とさせるデザインをまとった個性的な車を造り続ける光岡自動車

そんな光岡自動車55周年を記念して発表されたM55

ダッジチャレンジャーを模したデザインとのことですが確かにケンメリにも見える

ポケモンスリープ マスター4
2023年11月25日

ポケモンスリープをはじめて4か月

このペースでいけば今週でやっとこさマスター4まで行けそうです

ちなみにマスターは20まであります。

20まで行くにはあと何年かかるんでしょうかね。

 

物欲の冬
2023年11月24日

今度の休みに大学時代の友達と何年ぶりのプチツーリングを計画しています。

バイクを持ってないので、駅バイクという無人で利用でき駅前の駐輪場に停めて置いてあるのをもらった暗証番号でキーBOXを開けて借りれるという非常に便利なもを利用。ヘルメット、グローブも借りたのですが、ヘルメットは友達がインカム付きを貸してくれることになったので、それなならグローブぐらい購入しようか、、、と言うことで眠っていた物欲に火がつき、防寒パンツが欲しいと思いネットで色々探してみるとワークマンがなかなか良いと言うことで早速ワークマンへ

パンツだけ買う予定だったので靴が、インナーが、普段の自転車用の手袋が、と4点買ってしまいました。

ツーリング用はひと段落しましたが今度は自転車用のゴーグルが欲しくなりアマゾンで購入、届いたゴーグルを入れるためのケースを購入。もうこの辺でストップしとかないと妻に怒られそうです。

 

 

 

加賀の棒茶バーム
2023年11月23日

遠路石川県よりご購入いただきましたCLA250納車の為ご来店いただきました。

金沢でお茶と言えば加賀棒茶だそうで一般的にいうほうじ茶

そのクリームが入った一口バームクーヘン

スタッフみんなでおいしく頂きました。

N様ありがとうございました。帰路も長距離となりますがお気をつけてお帰り下さい。

東京バナナ アイス
2023年11月18日

コンビニに行く用事があったのでついでにの頼まれた東京バナナのアイス

少しお高めだったので私はいいやと思って家族の分だけ買ったのですがとてもおいしそうでした。

今度こっそり一人の時に買おうと思います。

チョコザップ 1か月
2023年11月13日

チョコザップに行きはじめてから丁度1か月が経ちました。

運動の記録をさかのぼって確認したら丁度半分の15日間通ってました。

日本シリーズ期間中は野球観戦優先で行かなかったので結構いいペースやと自分では思います。

成果の方はと言うと、、、まだ1か月なので。

3か月ぐらいで成果が出てくれれば、なんて思ってます。

 

ご来店ご成約ありがとうございます
2023年11月12日

本日11月12日(日)、来店ご予約頂いていたお客様以外に急遽3組ご来店いただきました。

おかげさまでバタバタとあっと言う間に一日が終了。

休みの関係でいつもより対応できるスタッフが少なかったのですが人が少ないときに忙しくなるというあるあるの嬉しい悲鳴でした。

なんとかお待たせすることなく無事にご案内ができご契約もいただけてないより。

心より感謝申し上げます。

給湯器の交換 騙されてはないよね
2023年11月9日

先日自宅の給湯器の不具合が出て買い換えましたが母の家も調子が悪くなってきたらしく壊れる前に早めに手を打った方が良いので交換することになりました。

家と違いガスなので、価格は幾分か安いのが救い、

大阪ガスさんに依頼したのですが、会社の決まりで75歳以上の高齢者の場合は必ず家族に確認の電話が必要とうことで先日電話がありました。

確認も終わり無事施工完了、快適に使えるようになりました。

ちなみにその母の家の玄関が大震災の時からヒビが入っていたのを補修していたのですが、給湯器取付の際に大阪ガスの人から水が浸入して腐るので早目に対処したほうが良いと言われたらしく修理を依頼したそうです。

また家族確認の電話が入ると母から連絡がありまして、後日確認の電話がありました。

依頼することは全然かまいませんが、母から確認の電話が入るからと言うことで電話を受けますが、そもそも母がすでに騙されていたとしたらと後から少し思いました。

疑い出せば何が正しいのかわかりませんね。

 

 

 

小連体 西宮市民 特権
2023年11月7日

今日は西宮市内の小学校生徒が集まって合同で行う体育大会の日、だったのですが

夜中雨予報だったため早々に明日に順延となりました。

観に行けなくなって残念。

集まってする必要ある?とショージキ思うのですが会場がなんと阪神甲子園球場

あの聖地に入れちゃうんです。さすがに土を持って帰ることは出来ませんが(バレなければ出来る?)これも西宮市民の特権と言えます。

ちなみに中連体もあって同様に中学生が甲子園球場に集まります。

ちなみに近年の西宮市の成人式の会場も甲子園

西宮市民なら少なくとも甲子園のグラウンドに3回入れます。

 

 

 

アレのアレ! 日本一
2023年11月6日

つ、ついに!

歓喜の瞬間、38年ぶりの日本一

もつれにもつれた日本シリーズ最終戦は予想に反して阪神の圧勝

決まる瞬間、涙している人たちがTVに写ってましたが私もその気持ち良く分かる

ウルッときました。

感動をありがとう!

 

 

キー損傷 キーボード追加
2023年11月4日

仕事で使っているノートPCのKのキーが壊れてしまいました

以前Sのキーが壊れた時は自力で治せたので今回も同様に修理を試みたのですが上手く出来ませんでした。

今までPC修理をどこかに頼んだことが無かったのでネットで調べて数件電話しましたが修理してくれることろなかなかないもんなんですね。

一件見つかったところも結局一週間ほど預けないといけないわ費用も結構かかるわと言うことで断念。

結構古い機種やし買い替えも考えましたが、今のスペックに不満はないし何よりまた設定する手間が面倒なのでキーボードを買うことにしました。

電気屋行ってテンキー付きの一番安いのにしたのですが初めて使って思ったのがキーボードが大きすぎて邪魔

テンキーがないと不便と思って購入しましたが接続してもノートPCのキーも問題なく使えることが分かり、そもそもテンキーいらんやんと言うことで小さいサイズのものをAmazonで追加購入

余分な買い物をしてしまいましたがストレスなく操作できるので一安心です。

 

 

自転車 ヘルメット 努力義務
2023年11月2日

4月1日より努力義務化された自転車のヘルメット着用

実施されてから6ヶ月、当初はヘルメット被っている人たちをチラホラ見ましたが最近は明らかに減っていて通勤途中に一度も出会うことが無い日も増えてきました。

装着率も兵庫県は一回目の調査では全国最低の1.6%、9月の二回目の調査で6.2%と多少上昇してようですが、感覚的には1%にも満たないのではないかと思います。

私は全然気にならないタイプですが被っている人の方がオカシイような空気が流れているのも事実

やっぱり強制しないといけないのではないでしょうか。

ハロウィンパーティー 手づくり
2023年10月29日

昨晩家に帰ったら置いてました手づくりクッキー

作った本人はこれもってハロウィンパーティーに参加してたので不在だったので一人でおいしくいただきました。

なぜ、けろけろけろっぴかと聞くと、作りやすかったからとのこと。確かに

でも良く出来ています。

 

野球 ベースボール ポストシーズンも大詰め
2023年10月24日

私、日本のプロ野球はよくみますが大リーグはからっきしです。

ただ母はよくNHK衛星放送でほぼ毎日野球を見てて大リーグに詳しく今日レンジャーズがワールドシリーズ進出を決めたこと聞きました。

明日にはア・リーグチャンピオンが決定。

ワールドシリーズの開催日は日本時間で10/28(土)と言うことなので奇しくも日本シリーズと同じ日

日本では59年ぶりの関西対決と言うことで関西は大盛り上がり。

両チームとも優れた投手力で圧倒的な差をつけてリーグ優勝を成し遂げたディフェンシティブなチームカラーですので、ロースコアの展開になると予想。

ホームランなどで点数がボコスカ入る試合も面白いですが、1点を争う攻防、両監督の作戦や読み合いが勝敗を左右すると思われるスリリングな展開が予想され今から私も楽しみです。

Japan Mobility Show 2023
2023年10月23日

2年に一回(だったかな?)開催されていた東京モーターショーが今年からJapan Mobility Showと名称変更して週末28日(土)より開催されます。

私は高校生の時に一度だけ幕張メッセで開催されてた時に見に行ったことがあるのですが、その時は国産メーカーはもちろん海外の主要メーカーほぼすべてが出展していたのですが今年も海外メーカーは殆ど不参加で寂しいですね。

ワールドプレミアの場に日本が選ばれなくなって大分経ちますが、とても寂しい気持ちです。

 

 

 

運動会 小学校
2023年10月21日

下の子の学校で今度の火曜日から木曜日まで三日間にかけて運動会です

なぜ三日間?

体育館等の改装工事中でグラウンドの1/3が使えないため、今日は一年と二年生、明日が三年四年、明後日が五六年生が行います。

使い古した言葉となりますが、コロナの影響でここ数年はまともな運動会が行われませんでした。

うちの子が小学六年生なので小学校最後の運動会だったのですが今年もイレギュラーな運動会

最後なのでフルでやってもらいたかったなぁとつくづく思います。

そんな思いを抱きながら木曜日の最後の運動会、息子の雄姿を見に全力で応援したいと思います。

フィギア コレクション
2023年10月19日

息子が何やらしだしてるなと思ったらならべてました。
殆どがガチャの商品
大半が大好きなポケモン関連
気に入ってるポイントはポケモンたちの中に何故か紛れ込んでるラスカル

タイヤ チェック 空気
2023年10月15日

自転車通勤していると、走行している自動車、自転車のタイヤの空気が異常に抜けている車両をたまにみかけます。

特に自転車が多いですが、あれだけ空気抜けてたらペダルも重くなるし気づかないのかなぁなんて思っちゃいます。

更に自動車、下手したらゴーっと唸りながら走っている車両も観ることありますが気づいてないのでしょうか?

自転車はともかく自動車の場合だと思わぬ大事故になる恐れもあるのでタイヤのチェック、ホント大切です。

タイヤの空気はパンクしていなくても必ず抜けます。

SANCでは抜けを抑制する窒素ガス充填といったメニューもございます。また定期的なチェックを習慣づけましょう。

タイヤチェックでのご来店もお待ちしています。

 

カマロ 生産終了
2023年10月14日

アメリカでマスタングの対抗馬としてシボレーからリリースされたカマロが来年1月に生産終了するとのこと。

最終章を飾る限定モデル「シボレー カマロ FINAL EDITION」は、10月5日から販売を開始されました。

フォードの日本撤退にカマロの生産終了

私的には大好きなマスタングとカマロが日本で購入することが出来ないと寂しいです。

時代の流れ的にもこうゆうジャンルの車は難しいですもんね、カマロが電気自動車になってもなんだか嫌だし。

しゃあないんでしょうね。

 

ちょこざっぷ 2日目
2023年10月12日

ちょこざっぷが家の近所にオープンしました

出来たな、ぐらいの感覚だったのですがたまたま朝のニュースで取り上げられているのを見ましたところ

去年夏の初出店から急成長をとげいまやコンビニジム最大手だそうな。

何が人気かというと普段着でもOK、無人なのでコストをカット出来会費が安い、ネイルや脱毛器などのマシンも使えると言うことでなるほどなーと早速スマホでぽちっと入会。行ってみました。

店内はベンチ系マシンが12台、サイクリングとランニングマシンがそれぞれ4台ずつ、けっして広くはないですが十分なスペースがあり本格的な人は少なく主婦っぽい人、普段着のおじさん、若い人もいて年齢性別問わず。

30分ほどの利用でしたが十分満足しました。

私の場合、仕事帰り自転車で丁度寄れるので非常に便利。

過去、ジムに入会して続かなかった経験がありましたがこれなら続けられそうです。

因みに今日は自動車出勤だったので今日は寄りません。

 

 

スポーツの秋 スポーツの日 スポッチャ
2023年10月10日

スポッチャ好きです

昨日は子供たちと休みが重なったので妻を除く3人でスポッチャへ

前回は息子2人で来た時には思わなかったこと

3人だと遊びにくい

まっスポーツ競技は基本対戦なので奇数になる時点でダメですね

今度は妻も連れて行こうと思った次第です。

動かない 電動歯ブラシ
2023年10月8日

1年ほど前にから電動歯ブラシを使用していましたが先日使用中急に力が弱まりとうとう動かなくなってしまいました。

どうやら充電切れのようなのですが充電器に乗せてもランプが光りません。

非接触タイプの充電器なので充電器が悪いのか本体が悪いのかもよく分かりません。

完全放電するとしばらく充電されないと言うことで朝から充電しっぱなしでしたがとうとう充電されぬまま

保証期間が1年なのでなんとかならないかと思ったのですが買ったのが去年の9月22日

ちょうど切れたタイミングでトラブル。なんなら先日替えブラシ24か月分購入したばかりなのに、

なんだかメーカーの思惑にまんまとはめられた気分。

 

なるみ
2023年10月7日

普段行かないスーパーに立ち寄ったら売ってた

妻と同じ名前

買って帰ってあげようかと一瞬思いましたが、やめました。

 

大谷翔平
2023年10月6日

二刀流大谷選手

私は以前、バッターに専念したらメジャーでもすごい記録を作るんだろうなぁと思ってたのですが

二刀流でも日本人初のホームラン王、とっちゃいましたね(*´∀`*)

やることすべて異次元

そんな大谷選手、どの世代からも、野球そんな興味ない人も、みんなファンなんだなーと思った次第

先日実家に寄りましたら母が大谷翔平のDVDボックスを購入して観てました

日ハムに入団してメジャーに行くまでの5年間をまとめた3枚組

入団当時は二刀流に賛成する人も少なくできやしないといった空気を、結果で示すことでどんどん周りをとりこみ成長していく過程が描かれていて最後の札幌ドームでのノーカットインタビューに濃縮されていました。

来シーズンは打者に専念と言うことなので今からどんな記録が生まれるのか楽しみです。

 

 

ポリシー 10時30分
2023年9月28日

家の小6の息子にはひとつのポリシーがあります
それは眠かろうがなかろうが夜10時30分に寝ること
いつからでしょうか?4,5年まえからだと思います。
先日10時頃に眠いと言い出したので早く寝たらと言ったのですが
うち、10時30分に寝る主義なんで、とどっかのドラマで聞いたようなセリフ
どうにかこうにかして10時30分までひっぱるのですが、時間調整の仕方がYouTubeでショート動画を見ること
そこまでする?と思いつつも何か一つでもポリシーを持つこと、良いと思います。

阪神リーグ優勝記念グッズ 阪神梅田本店
2023年9月26日

梅田に行く用事があったのでどうせ行くなら優勝記念グッズを買おうと思い阪神百貨店に行ってきました。
平日で優勝が決まって2週間近く経過しているにもかかわらず長蛇の列
専用の入り口が設けられててどこからでも入れないようになっています。
並ぶこと25分で店内に入りエレベーターで8階の売り場まで
8階でしばし並んでやっと到着しました。
せっかく阪神本店なので本店限定品と思ってましたが事前調べでも1種類しか残っておらずいまいちピンとこなかったのでタオル、Tシャツ、キャップ、カンフーバットの定番品を購入しました。
わざわざここまで来なくても買えるのにと思いつつもこういう体験をするのも良いもんだなと納得。
次は日本一セールですね。

謎の請求 PayPay後払い
2023年9月24日

家に届いた私宛の謎の請求、PayPayからで中身は以前に購入した商品でした。

ネットで買い物するときよくある加入すると何ポイントプレゼント!とかで加入

口座引き落としになっていたと思ってたのですが未登録だったらしく届いたもので

届いてしばらく放置していたので期日を見るとあと2日しかなく危ないところでした。

今までネットで購入で支払いトラブルは経験ありませんが気を付けないとと思った次第。

後払いってなんかこわい。

セールあと2日!!

カメムシ 大量発生
2023年9月23日

毎年この時期カメムシが増えてきますが、去年まで特になんとも思いませんが今年は違う

昨日妻から「カメムシ大量発生」LINEがきて家に帰ってみると玄関、ベランダ、家の壁、天井想像を超えた数のカメムシ

刺激を与えると強烈なにおいを発するのでそーっと家に帰りました。

なにか良い方法ないのだろうか???

フェアあと3日!

スポッチャ
2023年9月21日

普段、何々してほしい~ と言わない息子からスポッチャに連れて行ってほしいと嬉しいこと言ってくれたので敬老の日に息子と二人で行ってきました。

ダーツ、ビリヤードのゲームからはじまり、ゴルフ、テニス、バスケット、フリスビー、アーチェリー、で最後は卓球

3時間パックで十分と思ってたのですが時間が足らなくなりバッティングとストラックアウトは断念しました。

息子は普段ほとんど家でゲームしてるかYouTube見てるインドア派なので予想通り、中盤でヘロヘロになっておりましたが、こんなに活発に動く息子を見たのは何年振りでしょう?

私のころはこんな色々と楽しめる施設がなかったので今は恵まれてますよね。

ところで運動することがメインで行ったのですが、息子が一番テンションあがってたのがクレーンゲームでホゲータをGETした時。

やっぱり基本ゲーマーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

グランツーリスモ
2023年9月19日

映画「グランツーリスモ」見てきました。

車好きなら一度は体感してるはす、プレイステーションのドライビングシミュレーターゲーム「グランツーリスモ」

初代がリリースされたときに先輩の家で遊ばせてもらっていままでのゲームとは全然違う感覚だったの今でも覚えてます。

実車の挙動を忠実に再現、と言われれても実車乗ったことないので分かりませんでした。

ゲームのプレイヤーが本物のレーサーになる物語を描いた映画、そんなこと出来る?と思ってたのですがこの映画が実話に基づいてると言うこと初めて知りました(-_-;)

レースシーンは迫力があり楽しみてのはもちろん観進めていくうちにどんどん引き込まれていく、そんないい映画でした。

 

 

 

やっぱりそうなのか 電気温水器
2023年9月14日

ついてないのは8月で終了、と思っていたのですが、思いたかったのですが、

電気温水器の不具合が出て業者さんに見に来てもらいましたが部品がなく修理不可とのこと。

使用年数から考えてもとっくに寿命、と言うことで要買い替えなのですが

光熱費がお得なエコキュートはうちの部屋では室外機を置くスペースがなく取り付けれない😢と言われました。

とは言え何社かあたってやってくれると言う業者は見つかったのですが、玄関のスペースにエアコン用とで室外機が2機縦に並ぶため

窓が半分ふさがります、ドアの開く角度がもしかしたら狭くなるかもしれませんということで、今後大型家電や家具が出し入れ出来なくなるかも知れません。

前途多難です。

デ・トマソ
2023年9月10日

イタリアの自動車メーカーのひとつデ・トマソ

今も存続してるのかどうか私は知りませんがレーサーが興したメーカーらしく、60年代から70年代にかけてスーパーカーを生産。

生産車の中でもイタリア製のボディにアメリカ製のハイパワーV8エンジンを搭載したパンテーラが有名。

1971年に発売されたパンテーラはアメリカV8エンジンなのでメンテも比較的楽だったのと、見た目がまんまイタリアンスーパーカー、でもって値段も安く、アメリカを中心に人気モデルとなり、1990年代まで作られました。

その後は?と存続してるかどうかも分かりません。

そんなデ・トマソ社のなかでも私が好きなのはマングスタと言うモデル。

一見いびつな形ですがデザインを手がけたのがギア社のチーフデザイナーだったあの有名なジウジアーロ

エンジンフードの開き方が特徴ですね。

商売的には失敗しましたが後に成功したパンテーラの礎となったモデル。

歴史とロマンを感じます。

 

 

 

 

学級閉鎖
2023年9月5日

息子のクラスが7人休みだったと言うことでなるかなと思った学級閉鎖が本日から8日(金)までとなりました。

土日は休みなので6連休ということですね。

ご時世的にやたら学級閉鎖になることが多く、私の時代はこんな頻繁に長く休みになることなかったので勉強が進むのかどうかちょっと心配。

30日始業式だったので4日行っただけで夏休みの延長のような状態となり息子はハッピー。

ですが妻が昼ご飯を作らないといけないと嘆いておりました。

 

 

トマト祭り グーグル検索
2023年9月2日

皆さん知ってます?グーグルで『トマト祭り』と検索してみてください

そうしたら

トマトが出てきてタップすると投げれます。

子供に教えてもらったんですがグーグル検索の隠しコマンドらしいです。

ご興味ある方一度試してみてください。

因みになぜこんな機能がついてるのだろうか?

 

温水器 お前もか、
2023年8月31日

最近ついていない私

先日ブログったこと以外にも自転車のパンク、車の下廻りを擦るなどなどどんどん出てきますが、家のエアコンに続いて温水器のトラブル

実は一週間ほど前に温水器リモコンから警告音と水が足りませんのメッセージ、エラー1の表示が出て夜中に起こされた事件がございまして翌朝取説を見てリセットして事なきを得たのですが、そんなに甘くはない。

昨晩警告音こそ鳴りませんでしたがエラー3の表示が出てどうやら温度センサー不良とのこと。

どうしようもなく販売店に連絡しました。

修理出来ればよいのですが部品の保有期間はとっくに過ぎており最悪買い替え?

私はどうすればよいのでしょうか?

 

 

季節の桃を使ったなんとかかんとか
2023年8月29日

子供たちと梅田に買い物に行ったときにあまりの暑さと歩き疲れで休憩しようということでふらっと立ち寄った時に娘が注文したのが桃を使ったデザート

少々時間がかかりますと言われた通り少々出てくるまで時間がかかり先に出てきた息子は既に完食してました。

季節を使ったフルーツのデザート。なんだか癖になりそうです。

バス 騙された やっぱり厄月
2023年8月27日

今日は娘が尼崎の学校で部活の練習試合があるということで、その学校の近くまで行くバスが出てるバス停まで朝送ってやりました。

そのまま出社したのですが会社に着いたと同時ぐらいに娘からのcallがあり全然違う方向のバスに乗ったとのこと。

南北に走る道路に向かいあってつくられたごく普通のバス停、学校は北に上るから間違いなく北向き側のバス停に送ったはずなのに。

何故かと聞いたら、ルートが南に出て直ぐに東に曲がってぐるっと北にあがる路線だったようで北向きと思っていたバスは西に曲がってぐるっと南にさがるルートだったらしい。

なんか騙された気分です。

やっぱり思い込みはいけないのと事前によく調べとかないとですね。

 

 

 

ついてない
2023年8月25日

人生一度や二度は『ついてないな~』と思うことありませんか?

私今月なにかとついてないことが多いのです。

3日間連続で気持ち良く寝ているところ夜中に起こされて寝れなくなったり

洗車機で洗車しようと思ったら新500円しかもってなく機械が対応していなかったり

コインパーキングで100円足らず、5千円札しかなく清算できなかったりなどなど

細かくいうと書ききれないこと沢山

そういえば8月1日エアコン事件から、何かおかしい

お払いにでも行った方がよいかも。

 

いってきました うどん県 ヤドン県
2023年8月22日

夏休みを利用して行ってきました香川県

ポケモンローカルActsと言って全国の地域それぞれ推しポケモンが地域のPRを行う活動

中でもヤドン好きの息子がコラボしているうどん県こと香川県

なぜヤドンが香川県かというとうどんと音の響きが似ていることもありますがそれだけではございません。

説明を読むとふむふむ納得します。

全国でも特に熱の入れようが違うと言われる香川×ヤドン

期待以上に県中がヤドンだらけでした

あえて造られた施設はもちろんのこと、自販機もヤドン、自販機で売ってる商品もヤドン

ここではとても紹介しきれませんが私も大満足の旅となりました。

 

 

勇気を出して ペヤング 獄激辛やきそば
2023年8月19日

話のネタにと子供たちに買って帰ったペヤングの獄激辛やきそば

買ったのはもう3か月も前なのですがなかなか食べる勇気が出ず温存していましたが

夏休み中だし最悪調子悪くなっても大丈夫だろうと言うことで食してみました。

とは言えタレを全部入れるのはどうかと言うことでとりあえず半分だけでしたが

娘が唇が痛いと言い出し涙目でした

私も試しましたが噂以上の辛さ、、、

食べきれなくてごめんなさい

どんだけ好きやねん チキン南蛮
2023年8月18日

私よく昼ごはんに冷食を持ってきます。

スーパーに買い物にいったついでに冷凍食品コーナーで美味しそうな弁当を見つけては一緒に買って帰ります

中でもチキン南蛮の新しい商品を見つけると必ず買います。

今回もチキン南蛮の冷食を見つけたので買って帰りまして冷凍庫にしまおうとしたら同じ物が入ってたので、妻に買ってきてくれたんやありがとうと言ったら知らんよ自分で買ってきてたんじゃないのと言われました。

確かに買うときに以前も同じ商品を見たような気がしたのですが買った記憶が全くなかったのですがやっぱり買っていたんだなと

ちなみに味は冷食という感じでした。

 

焦がしメロンのブリュレパフェ
2023年8月15日

最近ファミレスに行くことはほとんどなくなりましたが夏休みと言うこともあり家族で行ってきました。

ファミレスの中でも高級なロイヤルホスト・・・目的としましてはご飯と言うより期間限定のデザート

メロンを使った5品のデザートが展開されています

私が頼んだのは焦がしメロンのブリュレパフェ

メロンの甘みと焦がしたところの苦みが混ざって甘すぎずほどよく食せました

私的には中に入っていたナッツの歯ごたえが◎

普段デザートを食べに行こうと思ったことあまりないですがたまには良いもんですね。

不法侵入 恐怖体験
2023年8月10日

先日我が家で不法侵入事件が発生。犯人は無事確保。
と、たいそうな事ではなく、犯人はこの時期の代表者と言える『蝉』です。
訳あってリビングの窓を少し開けていないといけない状況(エアコン 家庭用 業務用参照)
昨晩もリビングでTVを見ながらくつろいでいた時に目の前の窓から飛び込んできた蝉、
町で見るには何とも思いませんが、家の中で見るのは別問題
普段より大きく感じるし、バタバタとうるさい
もう弱りかけているのが解りましたが、床に停まっている違和感と音のうるささにビビりながら捕まえようとしたために失敗
飛び出して電気の上に飛んでいき、電気の上で暴れられたせいで埃が大量に舞い落ちてきました
しばらくしておとなしくなったところを見計らってなんとか確保
普段ありえない異質のものが飛び込んでくることに少しの恐怖を感じました。
明後日にやっとNEWエアコンが装着されるので明日までの辛抱

花火大会
2023年8月5日

今日は第35回なにわ淀川花火大会

昨日娘が友達と行こうと思ってるという話をしていたら、妻が人が多すぎてトイレも行けず気分も悪くなるのでやめとけと大反対

ちょっとした口喧嘩となっておりました。

娘が行きたいと言う気持ちもわかるし、妻がやめとけと言う理由も理解できる

と言うことでどっち付かずの私は黙って聞き流すことにしました(-_-;)

ちなみに私は淀川花火大会には行ったことないのですが、大淀花火大会は行ったことあります。

宮崎市内に流れている大淀川で打ち上げられる花火大会、行ったのは覚えてるのですが露店が出てたかどうかとか内容が全く覚えてなくてというそんなに思い出にも残っておりませんが夏と言えば花火大会。一回ぐらいどっかに行っとこうかなと思う。

 

 

エアコン 家庭用 業務用
2023年8月3日

8月1日にリビングのエアコンを買い替えに

紹介いただいたのもありかなり値段を安くしていただき翌日午前中には付け替えできると言うことで大満足だったのですが、、、、

家のリビングのエアコンは何と業務用だったらしく付けかえれないとのこと

なぜならば

業務用と家庭用は使用しているガスも違い電源を取る構造も違うため工事が必要とのこと

家庭用は家電リサイクル法に基づいて、業務用はフロン排出抑制法に基づいて廃棄する必要があるため回収できないとのこと

で取付することが出来ず一旦保留となりました。

何とも一から降り出しです

 

買い換えます エアコン
2023年7月30日

事務所でエアコンの話が出て家のエアコンを10年以上使っている話をすると、今すぐ買い替えるべきだと言うことに。

一昨年ぐらいからなんとなく買い替え時かな、とは思ってましたがまだ問題なく使えてるし、まとまった出費になるので躊躇していましたが、電気代が断然安くなるので直ぐに元が取れると言われました。

それならば、と言いつつも今の時期は値段が高いでしょ?と思ったのでいつ購入するのがお得か検索したら8月9月は買い替えピークが過ぎたのと10月に新型が発売されるので安くなるとのこと。

と言うことで8月1日に買い替え決定!

 

 

Pokémon Sleep はじめました
2023年7月29日

スマホ用のゲームアプリ、ポケモンスリープ

なんや内容はよう分からんけどポケモン好きの子供たちと同時に始めました。

はじめて5日目、なぜ枕元に置いているだけで睡眠を測定できるのか不思議に思うのと、いまだに内容はようわかりませんが、成長していくポケモンたちを見るのと、朝起きた時にどんなポケモンがきてるか楽しみであります。

ヤドン好きの息子ですが昨日ヤドンが来たと嬉しそうに話してました。朝からテンション爆上がり!息子のヤドン愛、思いがアプリに通じたのでしょう。

今日カビゴンがスーパー5になりました(^―^)

 

 

買い物 準備 二泊三日
2023年7月28日

先日娘と買い物に行きました

二泊三日の準備の為で、期間中のパジャマ(部屋着)、アメニティセット、運動靴を買いました。

二泊三日の旅行、であれば楽しいのでしょうが、旅行ではなく学校行事です。

今年高1になった娘ですが、うちの学校で今年から、新一年生だけが二泊三日滋賀県まで行って、いかだ造りをしたり、登山をしたり、夜はレクリエーションと盛りだくさんの親睦会的なイベント。

今年から始まったもので初の試み、は良いですがしかし夏休みにやる必要あるの?と思っちゃいますよね。

本人曰く、なんで夏休みに行かないかんのやと、それも前日は部活の練習、きつくないかと。

確かにおっしゃる通り。

夏休み期間中にこんなことしてる高校は全国でも数少ないのではないかなと思いますね。

 

 

スターバックス
2023年7月25日

サンク西宮から1.5kmほど北に行くとスターバックスがあります。

私もちょくちょく利用するスターバックス。

唯一店舗の無かった鳥取県に出店したのがもう8年も前の話

それからもどんどんどんどん店舗を増やして2024年までには2000店舗を目指すそうです。

そんなスターバックスの新しい店舗がサンク西宮から1.5kmほど北に行った店舗から400m西に行った所に出来ました。

こんな近くにいる?

 

花火大会 芦屋サマーカーニバル
2023年7月22日

今日は芦屋浜で芦屋サマーカーニバルが開催されます。

今年で45回目ということで、去年3年ぶりに復活、芦屋市最大の夏祭りイベントです。

ステージでの演目、100店以上の縁日など盛りだくさんですが、中でもメインと言えるのが芦屋浜から打ち上げられる花火ショー(Ashiya Dancing Fireworks Show)。

毎年やってたの知ってまし、コロナでしばらく中止になってたのも知ってましたが、そもそも花火にそんなに興味がない私なので、いつ開催されてるかノーマークだったので、去年たまたま人だかりが出来てるのを見かけ、ああ花火大会なんだと思った次第。

そんなに興味がないとは言え、今年の打ち上げ時間が19:45から20:30と言うことで丁度退社する時間にかかっていますので、西宮大橋から綺麗な花火が見れそうで楽しみです。

ちなみに、あしや花火大会と検索したら福岡県芦屋町の花火大会がHIT。こちらも同じく今日開催で大正時代から開催されているそうです。

ちなみにのちなみにですが、同い年の従弟が超花火好きで花火にも詳しく、日本最大〇?号球が、全国数か所でしか打ちあがらないそうでそれを見るためにだけひとりで長野県まで宿予約なし行き当たりばったりで行くほど、そんな従弟なので関西近辺の花火大会は網羅しています。今日も居るんだろうなぁ

 

 

 

 

 

 

 

誕生日
2023年7月20日

今日は息子の12歳の誕生日。プレゼントを用意していますので帰ったら渡そうと思います。

ところで最近は友達を呼んだり友達の家に行ったりして誕生会をすることはないのでしょうか?

うちの子がやってるのも行ってるのも記憶がありません。知らないだけかも(-_-;)

私は小学生の頃はよく友達の誕生会にプレゼントを持って家まで行ってました。

因みに誕生会を開催したことはありません、

なぜなら、誕生日が1月4日だから

と言うことで正月三が日明け&冬休み期間中なので誰が集まんねん!って言うはなしです。

誕生日と言えば本人にとっても特別な日ではありますが、私は正月明けということもあり特別感も薄かった記憶があります。

選べることが出来るのならば・・・

 

やっぱり
2023年7月18日

先日のどが痛いと言い出した妻、昨日から熱が出てきてやっぱり。コロナ陽性でした。

前回私が感染した時も感染しなかった妻

インフルやなんやかんや今まで感染歴のなかった妻はへんな自信があったようでした。

実は先日妻が行事の準備で学校に行ってるときに、同様に準備していた一人が体調不良でコロナ陽性になったこと、娘の部活部員の半分以上がコロナで休んだ時に娘も三日ほど喉が痛かったこと、感染する要因がありふれていたのでやっぱりと言う感じです。

 

 

 

カバのおしり
2023年7月16日

カバ好きの私

最近気になっているお店があります。

その名も「カバのおしり」

台湾カステラのお店のようで、去年の10月オープンしたとのこと

国道沿いに店があり、前を車で通った時に知ってからずっと気になってはいるのですが、駐車場がないこと、入り口が国道側にないことからちょっと寄るには寄りにくく、何か用事で行く場所でもないこと、などからまだ行ってないのですがそのためだけに行くというところまでテンションが高まりません。

こんな感じなのでまだしばらく立ち寄ることは無さそうです。

 

夏休み 香川県 うどん県 ヤドン県
2023年7月15日

毎年夏休みは家族で一泊キャンプに行ってましたがコロナになったり上の子の部活で休みが合わなかったりで4年ほどお休みしてましたが今年は家族で香川県に旅行に行きます。

なぜ香川?近すぎん??何故なら、下の子がポケモンのヤドンと言うキャラが大好きでして、香川県とコラボしているから。

そのコラボ度合いが半端なく小豆島行きのフェリーはヤドンのフェリー

県内にはヤドンバスにヤドンがあしらわれたマンホールが全部で17か所、

ヤドンポストにヤドン公園、極めつけはヤドンのお宿とヤドンだらけ

子供は勿論ですが私も楽しみです。

 

 

夏 蝉 父の誕生日
2023年7月13日

毎日暑い!

暑さもですが道路に落ちている多数の蝉の死骸をみて夏を感じております。

昨日7月12日は2年前に他界した父の誕生日。

生きてたら72歳。

小さなころから喘息を患っていた父は小学校も出席日数が足らず中学でも同じだったようで中学卒業と同時に就職、

20歳前に急に健康になったそうですが、45歳ぐらいからまた体調が悪くなり亡くなる10年前からは家に引きこもりの半寝たきりのような生活でした。

病院に行くことを拒み、薬を一切服用しなかった父

具合が悪くなって年月が大分経ちどうしようもないときに本人から聞いたのですがなんかおかしいと思うことがあったようでしたが当時は会社経営していて責任感が強く人に任せれないという性格、また18歳の時に病気を克服したという変な自信があり乗り越えれると思っていたようです。

おかしいなと思った時に誰かに相談していれば、人の話を聞くことが出来ていれば、違った結果になってたんじゃないかと思いますが、後からおばあちゃんから、小さな頃から病院通い、薬漬けというつらい思いをもうしたくなかったんやろなと聞き、病院に行くのも、薬漬けになるのも嫌だったんだなと後から思いました。

人生70年の内半分以上が病気との戦いだった父の一生が、地上に出てきてわずか一週間ほどで生涯を終える蝉と重なります。

 

 

 

サーカス 西宮 もう観れない
2023年7月11日

サーカスは大人も子供も楽しめるエンターテインメントではないでしょうか。

私が子供の頃はよく遊園地にサーカス団がやってきて観に行ってた記憶があります。

その遊園地自体もどんどん無くなりサーカスを観る機会も無くなりました。

ところが先日国道を走っていると空き地に大きなテントが張られているのを見つけサーカスが開催されていることを知りました。

子供たちといつか行こうと思ってたのですが昨日テントが無くなっておりもう閉演してました。

残念な気持ちと今までの経緯からわざわざ出かけて観に行くと言うことはないと思うのでもう一生観ないのではないか、そんな気持ちになりました。

 

 

ショールーム 事務所 虫対策
2023年7月8日

蚊がうっとおしい季節になってきました、

と言うわけで超音波式 害虫駆除機 ナイトライトと言うYouTubeで見つけた虫よけを購入しました。

広告で見ただけで型番なども分からず、ネットで同じような形の商品を調べたところ何点かHITしましたが、値段もバラバラでどれが本家?か分からないのでソレっぽい物をチョイス。

数日後に送り主が怪しげな小箱が届きましたが、商品は問題なく使用することが出来ました。

取り付けてから約一週間、そう言えば蚊が減っているような気がしなくもないですが。。。

この手の商品は効果を証明できるものがないので良いのかどうか判断しがたいですが、このblogを書くときに再度調べてみると購入時より安い値段で売られているのを見つけたのでNGと言うことで。

 

 

 

 

紅白 ジュリエッタ めでたい
2023年7月7日

めでたいカラーと言えば紅白

西宮店にありました赤と白のジュリエッタ

アルファロメオ=赤でしょ、と言うことで赤い子は新オーナーの元へ嫁いでいきます。

白い子は在庫中ですのでぜひ会いに来てやってください。

すごく良い子です。

ところで紅白=縁起が良いのは何故なのでしょうか?

源平合戦から来た説、赤飯から来た説など色々あるようですが、赤と白のしましまを見るとめでたい気分になるのは間違いありません。

ちなみになぜ赤じゃなく紅?なぜ白紅じゃなく紅白?

調べると深みにはまりそうなのでやめときます。

ミニカーメーカーが作った本気のキーリング
2023年7月4日

が発売されました。

サイズは1/87

HOゲージと呼ばれる鉄道模型のサイズ

本気で作ったと言うだけあってかなり忠実に形作られてるようです。

なぜこのラインナップなのかは分かりませんが。。。

今後も車種展開するのでしょうか?

自分が乗っている車が出たら欲しくなりますね。

 

知らぬ間に アザ
2023年7月2日

先日、妻の足に青アザがあったので、どうしたん?って聞いたら記憶にないけど知らぬ間に出来てたとのこと。

そんなことある?と思ってたら私も

PCでタイピングしてるときにどうも右腕が痛かったのでみてみると大きなアザになってました

こんなとこ、殴って出来る場所でもないし打つような場所でもないし、全く見当がつきません。

ためにし、アザ 知らぬ間に と検索したら嫌なこと書いてるので読むのやめます。

何もなかった、と言うことでお願いします。

 

冷食 五目あんかけ焼そば おいしい
2023年6月29日

娘がテスト期間に入ったため、妻が弁当を作る必要がなくなり、必然的に私の昼の弁当も無くなります。

そこでお世話になるのが冷凍食品のお弁当やおかず。

最近の冷食はどれもそこそこ美味しいですが、それなり、と思うものもある中、私にHITしたのが五目あんかけ焼そば

麺もおいしかったですが、上にかかるあんが絶品。一度お試しあれ

GC8 インプレッサ WRX
2023年6月27日

先日ご契約いただいたお客様が乗って来られたのがGC8のインプレッサWRX

スバルがWRC制覇に向けてレガシィよりひとまわり小さく軽量なインプレッサを投入

丁度同じころ三菱もランエボを投入したので同じようなスペックのガチのライバル対決が見ものでした。

当時は頑張れば買えた車がいまでは程度の良い個体だと頑張っても買えない値段になってしまってます。(-_-;)

 

 

ロータリー復活 マツダ
2023年6月25日

マツダと言えばロータリーエンジン、ロータリーエンジンと言えばマツダ。

数ある自動車メーカーの中で唯一量産化に成功したマツダのお家芸ロータリーエンジンが11年ぶりに復活。

SUVのMX-30に登載されると言うことですが、ファンも、私も期待するのはRX-8以来のロータリー専用スポーツモデルの誕生!

いずれ発売されると思いますが今から楽しみです。

 

自転車用 ヘルメット ドラレコ付き
2023年6月22日

自転車用のドラレコ付きヘルメットが販売されています。

4月から努力義務となったヘルメット

まだまだ装着している人は少ないですがこれなら一石二鳥で録画した画像を見て楽しむにも良いかも知れません。

自転車 スマホスタンド
2023年6月16日

今更ながら自転車にスマホスタンドを取り付けました。

今ついているのは2号機で、1号機は取付時にネジを閉め過ぎて折ってしまいました😢

ということで取付部が金属製で2本のボルトで締め付けるタイプにしました。

これでスマホをセットして分からない場所でもナビを使えてスイスイ

何も考えずに使用していましたが、自転車も自動車やバイクと同様、走行中の使用や注視すると道路交通法違反となるということで皆様も使用には注意してくださいね。

 

 

高校 文化祭
2023年6月15日

今日明日と二日間にかけて娘が行ってる高校で文化祭が開催されています。
今年は校舎が改装中の影響で参加できるのが家族のみということでしたが、私は予定が合わず断念しました。
とは言え、高校の文化祭に親が来るのかと言うとそれもビミョーな気がします。
数日前から出し物の準備をしていた娘の姿を見てふと思ったのが自分が高校生の時、そんな準備をした記憶が一切ないこと。
準備した記憶がないので文化祭をやった記憶も無いのですが、文化祭をやらない高校なんて無いのではないかと思う次第。
帰ったら自分の卒アルを見てみようと思いますが、やっていたとすれば私は何をしていたのだろうか?

セール残り5日!

鳴尾 座右の麺
2023年6月14日

以前から気にはなっていましたがなかなか行く機会がなかった座右の麺に行ってきました。

店内に入ると正面にある券売機でチケットを購入するシステム

事前に調べてた通り、購入時にスタッフさんがメニューについて丁寧に説明してくれます。

選んだのは味玉塩ラーメン

全体的には想像通りの味で魚介の香りが少しするように感じましたが魚介がはいっていたのだろうか。

基本的にラーメンはこってり派ですがこう言うあっさりも味わい深くて良いもんですね。

 

健康診断
2023年6月13日

年に一度の健康診断

健康診断前に間食を控えたりしたりお酒を控えたりして出来る限り良い数値が出るようしがちですが

今回はありのままの状態を知りたいので普段通りで挑みます。

因みに私、胃カメラを過去3回経験しているのですがあの感覚と痛みと吐き気がするのが耐えれなくて今回もバリウム検査です。

ほんとは胃カメラの方が正確なんでしょうけど。

約2週間後の結果やいかに。。。

ハッピーバースデー
2023年6月10日

今日は娘の誕生日

今回用意したプレゼント自体が質素なので梱包に手間暇かけることにしました。

百均でラッピング袋とリボン、包装もしようと思ったのですがかわいいプリントのハンカチタオルがあったので

これをつかうことしました。

ハンカチで包んでリボンをまいてラッピング袋に入れて、さらにケースに入れてから最後に特大のラッピング袋に入れたので商品に届くまで4回開ける必要がります。

家に帰ったら渡そうと思うので今から楽しみです。

 

 

 

鳥刺し 宮崎
2023年6月8日

今でこそ一般的になった鳥刺し

私が二十数年前に宮崎に住んでた時に初めて食べた鳥刺しが衝撃的においしかったので今度宮崎に帰った時に食べに行きたいと思ったのですがなんて言う店かもわかりません。

宮崎ダイハツ花ヶ島店の道路挟んで向かいだったことは覚えていましたがそのダイハツが移転してしまってるため不明

まだお店があるかもわかりませんがどこだったかなぁ

マックカフェ 楽しみ
2023年6月6日

甲子園球場の近くに長らくあったマクドナルドが今月で閉店します。

さみしいなと思ってたのですが、12月に「生まれ変わった新しいマクドナルドでお会いしましょう」と書かれていて

マックカフェに生まれ変わるようなニュアンスが掲示されています。

ハッキリ言ってないとこがミソですがおそらくそうなんでしょう。

マックカフェは専任のバリスタが常駐する飲み物とデザートのお店

全国にまだまだ店舗数も少なくどちらかというと都心より郊外にあった店がわりと近所に出来るとあって今から楽しみです。

 

昭和の味 純喫茶グミ
2023年6月4日

ガムよりグミの売り上げが上回りガムの製造を取りやめる企業も出てきたこのご時世

そのご時世に乗ったか知らずうちの子供たちはグミが大好きです。

そこで見つけてのがクリームソーダのグミ

食したら見た目も味もまんまクリームソーダでした。

ただ、臭いがゴムの臭い

脱 911 ポルシェ928
2023年6月3日

ポルシェと言えば、今でこそカイエン、パナメーラ、マカン、タイカンなどなど色々な車種がございますが

以前はポルシェ=911、911=ポルシェというぐらい911。

そんな時代に脱911を目論んで最初に発売されたのが924、脱911第2弾として登場したのが928でした。

928はフロントに大排気量のV8エンジンを搭載しリヤ駆動というFRを採用。

2+2シートを備えたスポーツカーというよりグランドツーリングカー。

オーソドックスなFRながらトランスアクスル方式を採用したのがポルシェのスポーツカーブランドとしての拘り、意地みたいなものを感じます。

結局、脱911にはならず商業的には失敗した車ですが今見直されているようですね。

 

 

 

観葉植物
2023年5月30日

我が家に来て20年弱

観葉植物のパキラさんが命を全うしました。

家に来たときは5本の幹がネジネジして一つの束になっていたのですが

1本枯れながらも新しい葉が出来ていたのが、更に1本、また1本ととうとう最後の1本が力尽きてしまいました。

家の観葉植物がなくなってしまったので、娘はなにか新しい子が欲しいと言っていたのですが、我々のお世話が行き届いていたかったことが原因なので、もうこれ以上葬らせることは避けるべき。

最後の観葉植物とします。

クラウンスポーツ
2023年5月25日

大胆なモデルチェンジを実施したクラウンに追加されるクラウンスポーツ。

フロントフェイスの写真を見るとまさしくスポーツカー。

しかし現代の車はヘッドライトがどれなのか全くわかりません。

まるで往年のスーパーカーの定番アイテム、リトラクタブルヘッドライトのように見えます。

 

足の違和感
2023年5月23日

梅田で買い物している途中に右足の裏が痛くなりだし、痛みがどんどんどんどんひどくなってきたので途中で切り上げて帰ってきたのが一週間前のこと。

今日は実家まで歩いて行ったのですが20分ほど歩いたところで同じように足の裏が痛くなり出すような感覚になりました。

結局痛みだすことはなかったのですが、気にしすぎなのかどうなのか長い時間を歩くのが怖い。

歩くのが結構好きだったのですが歩くのが怖いと感じるなんて、すごく悲しいです。

 

安全運転管理者講習
2023年5月22日

年に一度の安全運転管理者講習の通知が届きました。

従業員の安全確保や交通事故の削減を目的に行われる講習。

去年はビール1缶でどれぐらいの時間アルコールが残るか?

自動ブレーキシステムはどういったものなのか?

など学ばせていただきました。

学んだことをスタッフにフィードバックするのが私、安全運転管理者の務めです。

しかし今年はなぜか会場が尼崎市になってます。

Why?

 

自転車用ヘルメット
2023年5月20日

自転車通勤の私ですので4月1日の努力義務化から気にはなっていたヘルメット

なんとなーく今更ながらアマゾンでポチリました。

とはいえ実際の装着率は解りませんが朝ヘルメットをかぶっている人を見かけるのは数人

まだまだ皆さん抵抗があるようです。

ゆくゆくは義務化になるんでしょうかね。

 

誕プレ
2023年5月18日

今年は娘の誕生日プレゼントを何にしようかと思っていたところ、妻から毛穴吸引器が喜ぶと思うといわれたので早速近くの電気屋さんに行ったのですが売ってませんでした。

ネットで調べると売ってるようなこと書いてあった大手家電店、ドラッグストアとも美容器は沢山あっても吸引器はみあたらない。

あまり需要がないんでしょうね。

ま、と言いながらもあれやこれやどれにしようか探すのも楽しいんですけど。

と言うことで最終的には毎度のことアマゾンでポチっとなりそうです。

 

 

母の日
2023年5月16日

先日の母の日。

プレゼントをいつもは近くのショッピングモールへ買いに行くのですが今回はちょっと行動範囲を広げて大阪梅田まで行ってきました。

久々の梅田でしたが相変わらずの人の多さに少し気持ち悪くなるような感覚になりました。

折角行ったのでもう少しゆっくりしたかったのですが昼ご飯を買って帰ってきてほしいとリクエストが来たので早々にプレゼントを買って帰りました。

実家には毎週一で帰って母とは話をしていますが、半年ほど前に膝を痛めてから行動範囲が狭くなってしまったのが少し心配です。

 

 

 

サーティーワン ハピネスBOX
2023年5月13日

先日たまたまサーティーワンの近くに用事があったので帰りに買って帰ろうとおもってメニュー見てたらハピネスBOXなる新商品が発売されていました。

数量限定でオリジナルスクープとコーン、フレッシュパックミニ2個がセットされています。

スクープ付きなので自分ですくって盛り付けると言う商品

お子さんがいらっっしゃるご家庭では盛り上がること間違いなし!

昨晩早速盛り上がっちゃいました!

修学旅行 広島
2023年5月10日

今日から息子が修学旅行なので家に帰ったら静かな夜となりそうです。

今年の修学旅行は広島と言うことで平和記念公園、原爆ドームなどのめぐり平和について学びます。

私自身小学校の修学旅行の記憶がまったく無いのですがおそらく同じように広島だったような。

去年くらいまでは場所も広島ではなく観光メインのコースだったようですが、通常の生活に戻りつつある中原点回帰の広島学習。

サミットも間近に迫り普段とは違う広島を体験できるかもしれません。

 

今年もやってまいりました! 決算セール
2023年5月9日

この時期がやってまいりました!

年に一度、SANC.最大のお祭り「決算セール」

今年は明日から6/19(月)まで

★全車セール価格にプライスダウン。フェア期間中、四輪をローンでご購入頂く際に『低金利2.9%ローン(実質年率)最長120回払い』をご利用頂けます。また、ローンご利用特典と致しまして『ご納車時のご自宅までの陸送費半額』もしくは『RECS・フラッシング』の無料施工のどちらかをお選び頂けます。

また、お好みのオプション施工にご利用頂ける「オプション購入サポート抽選会」も開催致しております。ご来店、お電話、メールでのお問合せの他、LINEチャットでのお問合せご利用頂けます。お気軽にお申し付け下さい。

 

 

 

白醤油 ポテトチップス ポテトチップス白しょうゆ
2023年5月6日

先日たまたまTVで白醤油というものがあることを知った翌々日に昼ご飯を買いにコンビニに寄ったらたまたま見つけたポテトチップス白しょうゆ。

白醤油をTVで見たとこだったので凄く気にはなったのですがコンビニだと高いので家の近所のスーパーで買おうと思ったら売ってません。

調べていると中部地区限定とのこと、なぜ近くのコンビニに売っていたかわかりませんが、近くだとそこしか売ってないのだろうか。

そこで買うとなんか負けた気がするのでここは我慢。

 

 

GW 名探偵コナン 黒鉄の魚影
2023年5月2日

ゴールデンウイーク、皆さんはどちらにお出かけですか?

私は特に出かける予定はしていませんが現在公開中の映画「名探偵コナン 黒鉄の魚影」娘と観に行く予定です。

去年娘に連れられて初めてコナンの映画を見に行ってから私もファンになったので定年行事となりつつあります。

今回は黒の組織回と言うことで注目度が高く、今までで一番期待感が高い作品と言えると思います。

今から楽しみです。

 

クッパ 待受け ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
2023年4月30日

世界的に有名なマリオの映画、「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」が公開されましたね。

その主人公マリオの宿敵クッパ大王。

先日まだ公開前だったので別の映画を見に行ったのですが、各キャラクターの大きなポスターが貼ってあったので私は迷わずクッパを撮影!

クッパ好きなので。

それ以来スマホの待受けにつかっています。

本当はもうちょっと愛嬌のある感じのちょっとどこかぬけたような描写が好きなのですが。。。

ちなみに私の中のクッパの最高作品はNintendo みまもり Switchの動画

このほんわかしたぬけた感がたまりません!

https://koo-ki.co.jp/works/detail/nintendo_mimamori

 

 

 

 

 

BYD
2023年4月29日

以前より気にはなっていた中国のEVメーカーBYD

日本上陸よりそろそろ3か月となりますが今のところまだ見かけたことがありません(意識してないからかも)

ジャパンのサイトを覗くと意外と安いんだなというのと拠点が多いんだなと言う印象

これから日本の道路を走る姿を見る機会も増えてくるのでしょう。

電気自動車と言えな昔は化石燃料に代わる未来の乗り物と言うイメージでしたが、いまの電気電気攻勢をみてなんだか冷めてる自分がいます。

 

 

トヨタ VS ホンダ
2023年4月27日

昔々ホンダのS800という800cc足らずエンジンながら4気筒DOHC。レーシングカーのエンジンの様に高回転まで回る超ハイパワーなエンジンを搭載したモデルがありました。

片やトヨタはファミリーカーのパブリカの何の変哲もないエンジンを搭載するかわりに、空力特性と軽量化に徹底的に拘ったボディをおごったトヨタスポーツ800というモデルを誕生させました。

奇しくも800ccエンジン搭載のスポーツモデルと言うことでライバルとされていましたがその成り立ちは全く異なり特性も異なる2台

そんな流れを引き継いだのが1980年代に登場したトヨタMR2とホンダCR-X

保守的と言われ続けたトヨタが大胆に日本初のミッドシップレイアウトを採用、片やFFスポーツモデルで時代をすでにリードしていたホンダがはなったFFスポーツの完成形CR-X

メーカーの意地と技術者の情熱がぶつかり合うようなモデル。そんな存在最近はなくなってしまったと思うと残念です。

 

 

自転車 フレーム
2023年4月25日

自転車のパンクしないタイヤも気になっているのですが、フレームも同様気になっています。

フレームは大きく分けて鉄(クロモリ)、アルミ、カーボンとあるわけでそれぞれ利点欠点ありますが

私の様に20km以上も走らない用途だと今つかっているクロモリで十分ですが、カーボンだとどんな剛性感なんだろう、どれだけ軽いんだろうと想像するだけでワクワクします。

あとはお財布との相談です。

 

エアレスタイヤ
2023年4月22日

空気を入れる必要がない=パンクしない エアレスタイヤがいよいよ公道を走りだしそうです。

と言っても海外の話で日本ではま~だまだ先になると思いますが。

多くの部品で構成されている中で、唯一路面に設置しており、唯一と言っていいほど昔から変わらない構成で作られてきたタイヤ。

ネックと言えばパンクすることと、空気圧のチェックをする必要があることだったと思いますがそれが一気に解消される夢のタイヤ。

後は価格がどれぐらいになるか、ですね。

新学期 ○○委員
2023年4月20日

今年で小学6年生になる息子から、○○委員に立候補して当選したと打ち明けられました(○○の部分忘れました。。。(-_-;))

よく聞く、生徒会長に準ずるような役職らしいのですが、内気で内向的な息子だったのでビックリしました。

なんで立候補したか尋ねると、やってみたいと思ったから、とのこと。

なんだか子供の成長を感じることが出来てとても嬉しくなりました。

それを母(ばあば)に言ったらあの子がー、と言いながらもっとビックリしてました。

是非成果をだしてもらいたい、そう心から思います。

VW ID.7
2023年4月18日

メルセデスやBMWに比べてチープなイメージがあったVWは過去の話

立派なフルラインナップメーカーになりましたが昨日発表された新型EVセダン、ID.7には

AR(拡張現実)ヘッドアップディスプレイ、15インチ大型スクリーン等が組み込まれています。

15インチって、昔のTVやん、と言うことでどんどん大きくなるタッチパネルですがどこまで大きくなるのでしょう?

アナログな私としては、タッチが反応しなくなったらどうなるんだろう?修理代がバカ高くなりそう、と言った不安が先行してしまいます。

 

 

キャンピングカー 鈑金塗装保証
2023年4月16日

キャンピングカーの後方をぶつけてしまったと言うことでご連絡いただきました。

部品入手が困難なため作成させていただくこととなりました。

鈑金塗装保証にご加入いただき鈑金代は半額となります。

The メロン of メロン フラペチーノの話
2023年4月14日

昨晩家に帰ったら息子が入浴中だったので家族にいつもよりえらい遅い時間に入ってるねと聞いたら家族3人でスターバックスに行ってメロンフラペチーノ飲みに行ってたとのこと。

12日より発売されているというメロンメロンな一杯

来ていたお客さんがほぼほぼ注文していたらしく大満足の様でした。

私はメロンが好きということでもないのでそんなに飲みたいと思いませんがなんか悔しかったので誰かが食べたいと買っていたと思われる冷凍庫に入ってたMOWのマスクメロンを勝手に食べてやりました。

 

新年度 新学期
2023年4月13日

4月、新年度と言うことで環境がかわった方も多いと思います。

私自身は特になにもかわっておりませんがひとつ問題が発生しました。

朝の準備

娘が高校に行くようになってから朝家を出る時間が被ってしまうため、洗面所、トイレの使用も被ります。

解決するには時間をずらすしか方法がないと思うのですが、朝の貴重な時間、どうやって調整していくか。。。

ただ、部活するだろうから部活が始まれば解決するか、と安易に考えております。

 

第二次スーパーカーブーム ジャガーXJ220
2023年4月11日

日本での第二次スーパーカーブーム、バブルがもうすぐ崩壊という時期に発売されたジャガーのスーパーカーXJ220

ラグジュアリーな車作りで有名なジャガーですが、過去にはモータースポーツにも積極的に参加しており数々のスポーツカーを生み出したメーカーだけあって高性能×ラグジュアリーを両立したモデルとなっています。

車名の220は最高速度220マイル(352km/h)を目出したために名付けられたとか、

発表時はグループCカー直系のV12エンジンを搭載、4WD採用など言われていましたがどれも叶わずオーソドックスなRWDにV6ツインターボエンジンを搭載、発表から発売まで期間が掛かり、バブルも崩壊と発表のタイミングも悪く商業的には成功しなかった不運の名車。

入学式 高校
2023年4月9日

明日は娘の高校の入学式

公休をもらっていたので私は行く気満々だったのですが、妻に行くの?と言われました。

高校の入学式に両親で来るとこ無いよと。。。

私としては中学入学時は親一人しか参加できなかったので。。。

ま、結局行くことになったのですが何故か午後から開始、それに合わせて新入生も午後から登校となります。

なんとも言えないスケジュール

マスターズ
2023年4月8日

ゴルフのメジャー大会のひとつマスターズトーナメントが4月6日より開催されています

私がゴルフを始めたきっかけは父が好きだったからでその頃の日本人選手と言えばジャンボ尾崎や青木功、中島常幸といった選手が全盛でしたがマスターズでは予選落ちなど良い成績を残せず世界と日本の大きな差を感じていたものです。

そんなマスターズ今年は松山選手と比嘉選手が参戦しています。

松山選手が日本人で初めて優勝したのが去年と思ってたら一昨年だったと言うことに自分自身ンに恐ろしさを感じます。

 

 

鏡面仕上げ グラントゥーリズモ
2023年4月6日

マセラティが同社のグラントゥーリズモを鏡面仕上げにしたワンオフモデルを発表しました。

記事によるとレーザーエッチングパターンで彫刻されていると書かれており写真で見ても何のこっちゃ良く解りませんが実物は美しく輝いているのだと思われます。

鏡面仕上げにも驚いたのですがグラントゥーリズモのEVモデルと言うことにも驚きました。

去年すでに発表されていたそうで勉強不足でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

74回目の誕生日
2023年4月4日

ぞろ目の4月4日は私の母の誕生日

母は一人暮らしですが自転車で行ける距離に住んでいるので毎週火曜日には家に寄るようにしているのですがたまたま誕生日と重なったのでなにかプレゼントでも、と思っています。

ルノーエスパス
2023年4月2日

近年非常に増えている3列シート7人乗りのSUV

ルノーの新型エスパスも3列7人乗りを設定

今の流れからすると日本にも正規導入されそうな感じですね。

 

プロ野球開幕
2023年3月31日

いよいよこの日がやってきましたプロ野球

WBCの余韻で注目度も高まっています。

昨日先駆けて唯一の試合日本ハムVS楽天戦が新球場エンコンフィールドで開催されました。

WBCの栗山監督はじめ日ハム歴代優勝監督3人による始球式には鳥肌が立ちました。

我らが阪神は本日京セラドームで開幕戦。

今年こそアレ達成で関西を盛り上げてもらいたいです。

 

 

のど飴
2023年3月29日

良いのど飴がないかとお店に行くたびに色々買ってみましたがやっとたどり着きました。

ただ出先でたまたま行ったドンキに売ってたのですが家から一番近いドンキ含め売ってるのを見たことがありません。

どこに売ってるのだろうか。

 

コブラ復活
2023年3月28日

3月に発表、4月に世界公開されるACコブラが復活

ACコブラと言えばイギリスのACカーズのコンパクトロードスターにアメリカフォードの427キュービックインチ(7L)V8エンジンを搭載したモンスターマシン。

今回復活する新型は新設計アルミ製スペースフレームシャーシーにおなじくフォード製の5LV8エンジンを搭載、スーパーチャージャーで加給され663馬力を発生、現代版リアルモンスターです。

往年のモデルが復活することは多々ありますがデザイン含め完成度が高いと感じますが

公開写真を見る限りマフラーがサイド出しではなく後方2本出しになってるのは規制の問題?ちょっと残念です。

 

 

アウディ クワトロ
2023年3月27日

アウディの代名詞のひとつと言えるクワトロ

日本語だと4という意味でそのままアウディの四輪駆動車に採用されているネーミングですが

最初にクワトロを名乗ったのが1980年に発売されたその名も アウディクワトロ

四輪駆動と言えばいままでジープなど悪路走行を想定として作られていたパートタイム式だったのを

エンジンパワーを路面に効率よく伝えるフルタイム式を採用した画期的なモデル

その目的はWRC(世界ラリー選手権)制覇を目的として作らてたスポーツ4WDの先駆者です。

同じエンジン出力であれば後輪だけで押して前輪でかじを切るより、前輪でも引っ張ってかじを切る方が効率よいのは簡単に想像できます。当然ながらデビューから無敵の強さを誇ったマシン。

メカニカルなトピックはもちろんいかにも80年代のカクカクボディが痺れます。

 

 

準備 新学期
2023年3月26日

息子も今日から春休みに入り、いよいよ新学期が始まります

娘は高校入学ということで準備がいろいろ大変

制服はもちろん、体育館シューズ、校内用のスリッパ、ソックスなど指定の物

また指定のタブレットPCも購入しないといけないのですが、タブレット入荷に時間がかかるのでそれまで使う辞書も買わないといけません

口座も指定の銀行口座を設けないといけないなど色々色々制限がございます。

桜ちる 3月
2023年3月24日

家の目の前の桜の木も7分ぐらい咲いており気温の上昇と共に春を感じます。

家では受験を終えすかりOFFモードになった娘とまだまだ学校の息子

いつもと違う日常で私もなんだかいつもと違う感覚になります。

折角咲き始めためた桜ですが関西は昨日から雨で風も強く桜にとって過酷な条件

今月中には見ごろも終わりそうです。

セダンが消える
2023年3月23日

自動車の基本中の基本の形と言われるセダンが世界的に需要が減っています。

先日アウディよりA4セダンが無くなるのでは?とニュースになっていましたがそもそもA4自体が無くなりA5に吸収されるようです。

クラウンしかりどんどん無くなるセダンモデル、少し寂しい気がしますね。

お心遣いありがとうございます。
2023年3月19日

整備お預かりのお客様よりご納車時に頂きました。

修理に日数がかかってしまいご迷惑をおかけしたのにお心遣いを頂き大変嬉しく思います。

ありがとうございました。

センバツ
2023年3月18日

WBCでもりあがっている野球、野球と言えばセンバツ

今日から甲子園球場で選抜高等学校野球大会が開催されます。

3年ぶり?かの制限なし、通常通りの開幕式、あいにくの天気のため予定がずれてしまいましたが球児たちの熱い戦いが始まります。

祝 合格
2023年3月17日

本日高校受験結果の発表日、無事合格して本人はもちろん親も一安心です。

今日から遊びまくるんだろうなぁ~

今夜はパーティーだ!!

プラグインハイブリット+フルカーボンシャシー
2023年3月16日

ランボルギーニ社の次期フラッグシップモデル、コードネームLB744

先日発表されたパワーユニットに続きシャシーが発表されました。

新開発のフルカーボンシャシーということでアヴェンタドール比10%軽量、フロント部は従来のアルミより20%軽く、ねじり剛性は25%増加とのこと。

ほどなくしてデザインが発表されるのでしょうがどうなるか楽しみ

ランボルギーニがミウラを発表する前にシャシーだけ発表したときにワクワク感に似てますね。

 

電動化
2023年3月15日

フル電動化の一旦と言える内燃エンジン搭載車はすべて48VマイルドハイブリットになるとベンツもBMWも発表していますが、あと12年ほどでホントに移行するのか?

EU諸国でも意見が分かれつつある状況の中、どっちつかずが一番厄介やと思いますね。

 

水族館 アトア
2023年3月14日

アルバムを見返してると去年夏に行った神戸にある水族館アトアの写真が出てきました

どこにいるのかって?金魚が泳いでいます。

水族館が大好物の私、今度一人でフラッと行ってみよっかな。

 

中休み
2023年3月13日

受験が終わって一気に力が抜けたのでしょうね

昨日娘はほぼ一日寝てたようです。

OFFモードといったところでしょうか。

ところで自分は受験終わってから何してたか?まったく記憶にありません(*_*;

 

併有車 ベンツゲレンデ
2023年3月12日

いつもお世話になっているお客様の併有車のオイル交換にご入庫頂きました。

ボディカラーがホワイトで内装がベージュレザーの特別感たっぷりのゲレンデ

ベージュレザーのゲレンデ、私はあまり見たことありません。

いつもありがとうございます。

申し訳ございません これはちょっと厄介です
2023年3月11日

初めて見ました。ちょっとビックリしました。

公立 受験
2023年3月10日

昨日娘の卒業式に行ってきました。
私自身最初で最後の中学校行事参加と言うことでいかに娘の中学校3年間を知らなかったことを思い知りました。
と同時にコロナを理由にして参加しなかった自信を後悔しました。
で、卒業式の次の日は今後の人生に大きな影響を及ぼす高校受験。
どんな感じだったかは家に帰って聞くとして、娘自身はやっと一呼吸できるといった状況でしょうか。
結果は一週間後。無事受かっていることを祈るのみです。

花粉 飛散
2023年3月9日

今年は10年に一度レベルの飛散量と言われています。

私も例年目がかゆく喉がイガイガしますが今のところそんなにひどい感じはしません。

関西地方は今日から一気に気温があがるようで花粉も一気に飛散するとのこと。

5類になってもマスクは欠かせませんね。

明日は卒業式
2023年3月8日

明日は娘の中学の卒業式

コロナの影響で行事が中止になったり延期になったり縮小になったりともろに影響を受けた三年間。

その影響でイベントごとも入学式の時から保護者一名しか参加できない人数制限を設けられていたため明日の卒業式が私自身中学校の行事に参加するのが最初で最後となります。

卒業式後はこれでひと段落、とゆっくりしたい所ではございますが、翌日が公立高校の試験日と言ういじめの様なスケジュールの為、余韻に浸れることもなく、バタバタと過ぎてしまった三年間、と言う思いです。

辛ラーメン
2023年3月6日

以前から気になっていた辛ラーメンを初めて食べてみました。

思ってたより辛くなかった ^^) _

のど飴
2023年3月5日

毎朝声がかすれるのでのど飴をなめるようしています。

スーパーやコンビニなどに行って気になるのど飴を購入していますが、今のところ失敗したなと思う商品はありましたが、気に入ったと思う商品に出会いません。

今回はどうでしょう?

フォーミュラー1 F1
2023年3月4日

アストンマーチンが初のF1セーフティーカーとメディカルカーを公開、と言う記事を見て現F1がどうなのかググッてみました。

F1の地上波放送もなくなり、日本人ドライバーもいなくなりとみる機会もみる要素もどんどん減っていき全くみてませんでしたがアストンマーチンやアルファロメオ、アルピーヌなどメーカー系が増えているのですね?

それよりビックリしたのがアロンソがまだ現役ドライバーだったこと(*_*;

今年で42歳、私とそんな変わらぬ年で現役バリバリのスポーツ選手。尊敬します!

いただきました 焼き菓子
2023年3月3日

車検ご入庫いただきましたお客様よりいただきました
神戸で有名なTOOTH TOOTHの焼き菓子。
スタッフみんなで美味しくいただきました。ありがとうございます。

明日はひな祭り
2023年3月2日

明日3月3日は桃の節句 ひな祭り
先日、世界一大きな雛飾りがTVのニュースに出ていましたが家にも12段の立派なものがあるのですがどうでしょう?3年ぐらい前から出した記憶がありません
スペースの問題(ちょっと面倒(-_-;))で出していないのですが娘も高校生になるのでもう出すこともないのかなと思ったり思わなかったり。
娘は言いませんが出してほしいのだろうか?女の子はどうなんでしょうか?

受験勉強
2023年2月28日

娘の高校受験

私立はなんとか受かったのであとは公立

私が言うのもなんですが受験生ってもっと勉強するもんじゃないんでしょうか?

昨日帰宅したら家の娘はスプラトゥーンをやってまして、なにやら弟のレベルを上げるのに協力しているとのこと

弟思いのところがあるお姉ちゃんではありますが多分勉強したくないの理由付けなのではと?

試験まであと10日を切って本人以上にドキドキしている親です。

 

 

アストンマーチン DBS 770 アルティメイト
2023年2月26日

アストンマーチンDBSの最終モデルとして発表されたDBS 770 アルティメイト

アストンマーチンと言えば英国の高級スポーツカーブランド

フェラーリ、ランボルギーニと言ったスーパーモデルに匹敵する性能を持ちながらどこか控えめなデザイン

そんな控えめな感じなのが私個人的には好きなポイントです。

好きだからと言って乗るかと言われるとそうでもないですが。と言うよりも車に見合った身分になってから語れと怒られそうです。

 

TV離れ
2023年2月24日

私ここ数年TV番組見ていません。厳密に言うと朝出勤前のニュース番組しか見てません。

何故かというと子供がTVでYouTubeを見ているからで家に帰ると最近はVTuberの動画配信ばかり流れています。

その影響で最近のCMも分かりませんし、タレントさん、俳優さんなど見たこともない名前も分からない人たちが増えてきました。

それまでは新聞のTV欄をチェックしたり、毎週お気に入りの番組を楽しみにして見ていたりしましたが習慣がなくなり今では見たいとも思わなくなりました。

若い世代のTV離れとよく言いますが若い世代を持つ親世代もこのようにTVを見る機会が減っているのだなと痛感します。

 

 

 

天皇誕生日
2023年2月23日

今日は天皇誕生日による祝日。

現天皇の誕生日が2月23日だからですが、昨日子供と話してたら

なんで前天皇の誕生日は祝日じゃないのに昭和天皇の誕生日は祝日なの?と聞かれました。

私もなぜ?と思ったのでWikiったのですが書いてあることが理解できませんでした😢

学生の頃はいつが休みか気になっていたものですが今は曜日感覚がないというかどんな祝日かも理解しないまま過ごしてしまっていると改めて気づかされました。

 

にゃん にゃん にゃん の日
2023年2月22日

連日パンダのニュースばかりですが今日2月22日は語呂合わせで猫の日。

よく犬派?猫派?とか言われますが、私は断然犬、だったのですが今は圧倒的に猫派です。

何かきっかけがあったわけではないのですが一年ほど前から猫を見ると愛おしく思うようになりました。

正直飼いたい!と思うこともありますが、自分が世話をする自信がないし、昔飼っていた犬が亡くなった時の悲しみが大きくそんなつらい思いしたくないとで飼うことなないかなと。

ホームセンター内にあるペットコーナーで我慢します。

 

 

電気自動車 反対 イタリア
2023年2月18日

イタリアの運輸相は、EUが2035年までに内燃機関車の販売を停止する計画を「自殺」であり、中国産業への「贈り物」と呼びました。と言う記事が出ていました。

記事によると、「イタリアは独自の対抗案を提示する。削減を90%に制限し、業界に適応する機会を与えるだろう」と語っています。自動車協会 ANFIA のデータによるとイタリアでは昨年、完全電気自動車の販売台数が 27% 減少し、新車登録台数全体のわずか 3.7% に過ぎませんでしたとのことで、あと12年ほどで100%になることは想像しずらく感じます。

EU諸国は、昨年10月に熱機関車を禁止する協定に合意したが、施行する前に規則に正式に署名する必要があり 最終承認は 3 月に予定されているそうなのであと1か月切っていますが、イタリアが示す独自の対抗案とは?それまでに提示できるのだろうか?

今後の自動車業界を考えても重要な決断となりそうです。

 

事故 パニック
2023年2月17日

今朝のTVや動画でもご覧になられた方多いと思いますが

高齢ドライバーが運転した車が停まっている車や壁に、前後に、しかも何度もぶつかっている事故映像。

はたから見てるとわざとぶつけているように見えますがパニックになってしまったとのこと。

そんなわけないと。今回のケースだとぶつかった時点で一度車が止まってるのでそのまま止まれないのか。と思っちゃいますが、過去にそんなわけないと思っていたアクセルとブレーキの踏み間違い事故を実際目撃してそんなわけないことないんやと思うのと、どうしてそんなことになるのか?と言う疑問。

こういう事故が起こるたびに高齢ドライバーという文言がセットでついてきますが果たして高齢だからなのか?

何か色々と考えさせられる事故でした。

 

ひとまず 安心
2023年2月15日

娘が私立高校に受かったので一安心。

公立高校の試験は約一か月後の卒業式の次の日ということで卒業式もあまりエンジョイできません。

うかうかしていられない勝負の一か月と言うことで昨晩も19時過ぎから塾に行っていたのですが、

20時過ぎに塾から妻の携帯に娘さんいらっしゃいますか?と電話があり、え?!となると同時に何か事件に巻き込まれたのではないかと心配になりました。

直ぐにむこうの誤りだったと分かり問題なかったのですが安堵の気持ちとちゃんと確認しろという怒りの気持ちでした。

本人以上に親の方がピリピリしています。

 

寂しい 鴻福門
2023年2月13日

近くに本格的な四川料理が堪能できる鴻福門(こうふくもん)というお店があるのですが30年以上続いた歴史に幕を降ろすとのこと。

数えれるぐらいしか行ったことありませんが、卒業祝い、親戚集まった時などイベントの時に利用させてもらいました。

オーナーの体調不良になるということですが非常に寂しい気持ちです。

288GTO
2023年2月12日

フェラーリ社創立40周年を記念して発売したフェラーリF40

自動車史にのこる名車のひとつですがそのF40の元になったと言えるのが288GTO

ホントはGTOだけらしいのですが、昔の250GTOと区別するために2.8L、8気筒エンジンからとられています。

レーシングカーのようなF40に比べ、アグレッシブではありますがふくよかなボディラインをまとったGTO

もともとレース参戦を目的として当時の競技車両規定であるグループBホモロゲーションに沿って作成されたマシンでしたが本格参戦することなく終わったモデル。

フェラーリ歴代の中で特に好きなモデルです。

 


 

チョロQ
2023年2月11日

昔よく遊んでいたチョロQ

チョロQとはプルバックゼンマイカーで後ろに引いて走らせることが出来、後ろにコインが差せるようになっておりコインを差すとウイリー走行します。

現代の子はこんなもので遊ぶことないんだろーなと思っていましたが今でも売られているのですね。

確か私が遊んでた頃は一個350円だった記憶がるのですが今では1,000円以上(*_*;

実家に帰ったらまだあるかも知れないので今度帰った時にでも探してみよ。

受験シーズン
2023年2月10日

と言うことで今日は娘の私立の高校受験です。
第一志望でないにしても親としてもまずは受かってほしい、と願うばかり。
ただ家の娘、塾には真面目に通ってましたが家で勉強している姿を殆ど見た記憶がありません。
このぐうたらな私ですらもうちょっと勉強していた記憶があるのですが。。。(-_-;)
出来ない子ではないと思いますが、抜けてるところがあるのでしょうもないミスをしていないか心配です。

無灯火走行
2023年2月9日

昨晩も見かけた無灯火での走行車両

はなはだ迷惑です。(# ゚Д゚)

無灯火だと計器類も真っ暗と思うので気づいていないはずがない

黒色の車両だと特に見えにくいので発見遅れとなり事故率も上がります。

なんのつもりで無灯火で走るのか?まったく意味が解りません!!

遺失・拾得物
2023年2月4日

皆さんも物を落して拾われたり、拾ったりして警察署に届けたことあるかと思いますが最近私は物を落して拾得物の通知書が届きました。

連絡して受け取りに行きましたが改めて確認できたことが

・拾ってから7日以内に警察署に届け出ないと拾得者の権利がなくなる

・その権利とは落とし物価値の5から20%の間でお礼を受け取ることが出来る

・届け出から3か月経過すると拾得者のものになる

拾われた人は拾った人にお礼をする必要があるそうです。

ちなみに今回の私の場合は拾った人がお店の店員だったためお礼の必要はありませんと警察署で伝えられました。

 

 

どういう仕組み?
2023年1月31日

前々から不思議に思ってたことがあります。
ヤフーとかヤフーニュースとか見ていると自分が良く見る記事に関連したニュースが上位表示されたり、
関連する商品などが出てきたりすると思うのですが、自分が見てたわけでもないのに、子供が良く見ているYouTubeなどの動画関連の話題が上位に出てくることがあります。
いつ?どうして?どこから関連付けられるのでしょうか?
とても不思議です。

アルピーヌ V6ターボ ルマン
2023年1月30日

RR(リヤエンジンリリヤドライブ)と言えばポルシェの911。
そのポルシェと同じようにRRレイアウトを採用しスポーツカー、フランスのアルピーヌ
現代のA110はミッドシップですが先代のA110はRRを採用、のちにA310、V6ターボ、A610と発展していって一旦終了となるのですが、そんな1980年代のV6ターボに追加された限定車ルマン。
ベースのV6ターボとスペックは同じですがノーマルV6がシュッとしたシャープなデザインなのに対して前後フェンダーが張り出してて戦闘的な雰囲気に、それに合わせて広くなったタイヤが迫力を増します。
アルピーヌの歴史の中では地味な存在ですが私結構好きな一台です。

トミカ NO.1
2023年1月28日

男の子なら一度は遊んだ記憶があるのではないでしょうか?

タカラトミーより発売されている手のひらサイズのミニカー、トミカ。

事務所でトミカの話になり、私も小さいころ大好きでよく走らせて?遊んでいました。

トミカは1970年に発売されたそうですが、最初の1台、そうトミカNO.1の車種をご存じでしょうか?

その車種はブルーバードSSSクーペ。1970年はまだ私は生まれてなかったのですが何故か知ってます。

ちなみにNO.5がトヨタ2000GTなのも何故か知っていました。

SSSクーペは持ってなかったのですが2000GTは持っていたので、今も持っていたら高値で売れていたのに~なんて思ったり。

トミカのホームページを覗くと、常に140種類をラインナップしていて毎月第三土曜日に新車を発売してラインナップを入れ替えているそうです。

ラインナップを見ると意外な車種も結構あって面白い。

一度おもちゃ屋さんにでも行ってみよっかなぁ

 

 

 

 

スノーボード 10年以上ぶりの
2023年1月26日

3月に入ってから大学の友人たちと4人でスノーボードに行く約束をしました。

スノーボード自体が10年以上ぶりですが、それよりもその友人と会うのも10年以上ぶり。

コロナ以後のリモート飲み会では何度か話してますが実際に会うのが10年以上たっているということで、ワクワクでもありドキドキでもあります。

あとはすべれるのかが不安です。

 

郵便制度施行記念日
2023年1月24日

一年に一回雪が降るか降らないかという地域に住んでいる私の地域でも雪がちらほら。

郵便局に行ったときに雪の影響で延滞の可能性もありますと伝えられた今日1月24日は郵便制度施行記念日だそうです。

郵便制度とは、信書、小包などを集配、伝達する通信制度と書かれています。

制度自体は明治四年に、その年の三月一日に東京-大阪間で開始、78時間だったということでなんと3.25日かかっています。

それを考えると1日ぐらいの延滞はどうってことない、そう思いますね。

 

ディスクローター交換
2023年1月23日

車検整備中の車両をパシャ📸

輸入車はパッドといっしょにローターも削ると言われますが

交換前の

交換したもの

分かりにくいかもですがローターの内側が削れて外側と段差ができています。

 

 

 

 

デロリアン
2023年1月22日

映画バックトゥザフューチャーのタイムマシーンとして一躍有名になったデロリアンと言う車。

1980年代の車で数少ない車でもあるので街中で見かけることはまずないと思いますが、映画のデロリアンそっくりなタイムマシン仕様のデロリアンが存在していることはご存じでしょうか?

実は神戸に1台存在しており、先日たまたま走ってるのを見ました。

見かけてからなんだあれはと思いググッて神戸の人が乗っていると言うことを知りました。

一般の人が趣味で作ったそうで、なんと作っただけでなく実際公道走行も可能で検査も取得済み。

見た目だけでなくスイッチや配線、プルトニウムが混ざり合う部分などのギミックも忠実に再現されています。

YouTubeにもアップされていたのでご興味ある方一度ご覧になってください。

 

カルモナレッドメタリック
2023年1月21日

希少なボディカラー、カルモナレッドメタリック

そんな希少なボクスターがサービス入庫しました。

しかも2台

2台並んでいるところの写真を収めようとしたのですが、

1台昨日ご納車させていただいたので撮り忘れてしまいました(-_-;)

でも2台あったのは嘘じゃないですよ(>_<)

こんな希少な光景が見れるのもサンクならではです。

 

ヤクルト学習帳
2023年1月20日

非常に貴重なものを頂きました。

ヤクルト学習帳

お得意様しかGET!できないお宝商品

つば九郎のイラストが愛らしい

ヤクルトファンではございませんが、使うのももったいないので永久保存版にしたいと思います。

入手先はヒミツです。

 

2023年 うさぎ年 車
2023年1月19日

徳山です。

今年はうさぎ年と言うことで【うさぎ 車】とググるとスズキラパンがヒットします。

ラパンのエンブレムははウサギですからね。

ところで自動車メーカーのマーク、エンブレム、動物頻度高めですよね。

有名なのはフェラーリの馬、ポルシェのエンブレムにも馬が描かれています。

フェラーリに対抗してランボルギーニは牛

他にはプジョーのライオン、ジャガーはそのままジャガー

アルファロメオはヘビ、アバルトのサソリなどなど

メーカーに絞らず車種までいくと多数。

私、小学生のころ将来は自動車の設計士になって、自分が設計した車を街中に走らせたいと思ってたことがあり、

自分がプロデュースする車のエンブレムをなににしようかと考え、使っているのを見たことが無いという理由で亀を選んでデザインを考えたことがあります。

実現しませんでしたが、、、ちなみにトミーカイラが亀をデザインしたエンブレムを使っていると知ったのは高校生になってからでした。

 

年賀状 当選番号
2023年1月18日

郵便局に定形外郵便をだしにいったときに、番号確認されましたか?と聞かれて当選番号が書いた紙をくれました。

年賀状を出すという習慣が無くなり、我が家に届く年賀状も数えるほどですが、家に帰ったら確認してみよっ。

東京オートサロン 2023
2023年1月16日

昨日まで幕張メッセで行われていた東京オートサロン2023

昨今日本のモーターショーの規模がどんどん小さくなり東京モーターショーも出店メーカーがへってきて寂しいですが、反比例して東京オートサロンは毎回盛大になっていってるように感じます。

今回行われたカスタムカーグランプリに出品されていた車両の中には電気自動車に改造された車が多くみられ、時代を反映してのことかと思いますが、中でも電気ではなく日本国内最高峰のモータースポーツカテゴリー、スーパーGTのGT500にNSXに代わる時期モデルとしてホンダが投入する予定のコンセプトカーCIVIC TYPE R-GT CONCEPTが今オートサロンで初公開とあって特に注目を集めたのではないでしょうか。

 

 

 

ほっこりしたい ほっこり日和 ガチャ
2023年1月15日

なんかほっこりしたい。そう思って思い出したのが、ほっこり日和のカバ

最近ガチャのショップがいたるところにあると思いますが、私はガチャ好きではないですが買い物とか行ったときに見かけるとふらっと立ち寄ってみることがあり、たまたまみつけた動物を題材にしたほっこり日和というガチャ。

私はカバ好きなのですが、だいたいカバが題材にされることが少なく、ラインナップにカバがいたのでテンションが上がりチャレンジしたのですが、出てきたのはスズメ。再チャレンジでカピバラと残念な結果に😢

それっきりそのガチャを見かけたことないのですが、またどこかで偶然出会ったらリベンジしたいと思っています。

 

噂通りの ジムニー5ドア
2023年1月14日

やっぱり、というかやっとというか

ジムニーの5ドアモデルが発表され日本導入が決定しました。

価格とかはまだのようですが人気再燃間違いなし

スタンダードモデルの納期がやっと落ち着いてきたようですが、納期はどれくらいかかるのでしょうか?

個人的に興味ある車です。

 

もう夏?
2023年1月10日

今日も冷え込んでおりますが週間予報だと土曜日の最高気温が19℃になるとのこと。

夏まではいいすぎでも暖かいを通り越して、暑い日になりそうです。

でまた気温が下がるとのこと服装が難しいですね。

これだけ寒暖差があるとちょっと風邪ひいたかな?からインフル、コロナへとなってしまうリスクも高まりますので

皆様体調管理には十分ご注意下さいませ。

軽 スーパーカー AZ1
2023年1月9日

軽自動車界のスーパーカー、マツダAZ1が入庫しました。

TVRタモーラをお乗りいただき長くお付き合い頂いているお客様の併有車で今回オイル交換で初めて入庫いただきました。

いつもご入庫ありがとうございます。

意外と?実物を見たことが無くてじっくり見たのが初めてですがカッコイイ!

振り回して走ったら面白いやろなーと思う車でした。

 

スーパーカー 300SL
2023年1月7日

メルセデスベンツが1950年代に発売したスーパーカー

300SL

キャブ車全盛の時代にインジェクションエンジンを採用、強度と軽さを両立させるために複雑に組まれたパイプフレームの影響で通常タイプのドアの取付が出来ず、真上に開くガルウイングドアを採用したことがこの車の魅力をより一層引き立てます。

ちなみにSLはドイツ語で軽量スポーツカーを意味するSport Leicht (シュポルト・ライヒト)から来ています。

アコガレの車です。

 

調子に乗りすぎた
2023年1月6日

徳山です。

年末年始の大掃除の達成感に飽き足らず、昨日の休みを利用して息子のデスク横に置いてある棚の中の電動鉛筆削りの電源コードが前から出ているのが気に入らなかったので背面に穴をあけて後ろから出す加工をしているときにやっちゃいました(-_-;)

右人差し指を負傷、コレ結構不便で今もタイピングがしづらいです。

何事もほどほどに、ということですね。

 

大掃除
2023年1月5日

徳山です。

皆様年末年始はいかがお過ごしでしたか。

私は普段適当に済ませる年末の大掃除をしっかり実行。

これ1年以上つかってないやろ、というものは潔く処分しました。

自分のスペースの片づけが終わると他も気になり、共有スペースの廊下の棚、クローゼット、テレビ台、本棚、、、

年末では片づけきれず元旦、2日も実行、

西宮市指定ゴミ袋が9つ完成と充実感に浸ったお正月でした。

 

寒天発祥の日
2022年12月27日

今日12月27日は寒天発祥の日だそうです。
12月ごろ?に寒天の元となる「ところてん」が初めて京都・御駕籠町から島津藩(現:鹿児島県)に提供されたそうで、
京都・御駕籠町のある伏見区の【ふ(2)し(4)み(3)】の語呂合わせで24+3で27、12月27日となったそうです。
そこで疑問2+4+3の9日でもよかったんじゃないのかと、
ちなみに私、いままでの人生で「寒天食べたいな」と思ったことはありません。別に苦手とか嫌いと言うことじゃないですよ。

ご契約 A3セダン
2022年12月26日

岡山県よりご来店いただきご契約いただきました。
お乗りだったお車で事故されて急遽お乗り換えが必要とのこと、以前はスポーツタイプにお乗りでしたので気分を変えてコンパクトセダンのA3
今回ご購入いただきましたA3はシートヒーター内臓の本革シート、アダプティブクルーズコントロールも装備された希少モデル。
年末年始を挟むため少し納期を頂戴しますが、楽しみにお待ちくださいませ。

メリークリスマス!
2022年12月25日

クリスマス!と言うことで、私がピザ屋でバイトしていたことがあるのでクリスマスは超絶忙しく大変だった!!話は置いといて、サーティーワンのアイスケーキの話になり、サーティーワンのアイスが幾らだっけ?とサーティーワンのホームページ見たのですが値段が一切載ってない。

細かく見ていくと小さく商品価格についてという表示がありやっと見つけることが出来ました。

答えは、オープンプライスで店舗の立地条件や販売状況などに応じた店舗別価格となっており、なんと店舗で価格が異なるとは知りませんでした。

そこで思ったのが、西宮市内にある4店舗はそれぞれ違うのだろうか?

試してはみませんでしたが非常に気になります。

 

 

 

禁酒ダイエット
2022年12月24日

1週間体調不良だったためウエスト周りが細くなりサイズアウトしてしまったパンツがまた履けるようになりましてちょっと嬉しい☆彡

食事の量が減ったのと同時に、お酒を飲めなかったことがウエスト減につながったと思うのですが、体調完治後も不思議なもので

以前は毎日飲酒していましたがそんなに飲みたいと思わなくなりこれを機に禁酒!はしませんが少し控えようかと思ってます。

とは言え、誘惑ばかりの年末年始。乗り切れるかどうか。。。

 

スタッドレスタイヤ
2022年12月21日

冬の備え、スタッドレスタイヤのご準備はお済でしょうか。

私が住んでいるところは、海側で雪が降ることすらない地域なのでスタッドレスを用意した経験がないのですが、

西宮市内でも、少し山側に行くと、路面が凍結して走行できない。といったこともございます。

スタットレスまだ、という方は是非お声がけください。

品薄状態になっていますので早目の備えを、28日までに入荷すれば年内交換行えますので、お気軽にお問合せ下さい。

 

 

しばれるねぇ
2022年12月20日

と聞いてピンとくる人は九州南部出身(と思う)。

私の第二の故郷宮崎では、「寒い」ことを「しばれる」と言っていました。

体が金縛りにあうぐらいカチカチになるから?かは分かりませんが、心の芯から冷たく寒くなっている様を表しています。

要約すると「すごく寒い」なんでしょうけど、地元の方にいわせると「寒い」とは全然ニュアンスが違う、「しばれる」は「しばれる」でしか表現できない。

なるほど確かに関西弁もアプリで標準語に変換すると、なんかそれ違う、と思うこと結構あります。

これも郷土愛、ってやつですかね。知らんけど。

 

激走!5000キロ
2022年12月10日

今から46年前に公開された激走!5000キロ(原題THE GUMBALL RALLY)という映画。

私は中学生の時にレンタルして観たのが最初で好きな映画の一つです。

アメリカ横断の自動車レースを題材にした内容で特別有名な俳優が出ているわけでもなく、ヒットしたわけでもないのですが、1970年代と言うことでCG技術や、レプリカを使うということがなく、本物の(恐らく)コブラとフェラーリデイトナが街中をカーチェイするシーンが痺れます。

現代だと色んな制限もありおそらく不可能。車好きだったら是非一度観て頂きたい作品です。

 

 

 

ポケモンセンターオーサカ
2022年12月6日

11月18日に発売されたポケットモンスターの新作switch用ソフト スカーレットとバイオレット
私はなんのこっちゃなのですが、小5の息子は連日プレイ中
と、いうことでポケモン熱がまた再燃して、またポケモンセンターに行きたいな~と言うようになりました。
普段あまり出かけたがらない、特に何が欲しいと言うこともしない息子からの珍しいアプローチなのでもちろん歓んで連れて行こうと思うのですが
今年1月に行った時の異常なまでの息子のバグ買いっぷりと、レジに並ぶ長蛇の列が少しトラウマになっております。。。

ランボルギーニ ウラカン ステラート
2022年12月5日

来年で生産終了となるランボルギーニウラカンの派生モデル。ウラカンステラートが発表されました。
ウラカンをベースにただSUV風にしただけではなく、車高も高められ、サスペンションストロークもながめに確保
見た目だけでなくちゃんとしているようです。
そもそもランボルギーニと言えばトラクターメーカーで以前もLM002など本格的なオフローダーを造っていたメーカー
悪路走破はお手の物なのかも。

シルエットフォーミュラー
2022年12月1日

私モータースポーツはF1よりもWRCやツーリングカーなど箱車のレースが好きです。

そんな箱車と言えるのかどうかですが1980年代行われていたスーパーシルエットシリーズ

特にミニカーにもなっていたスカイラインシルエットが真っ先に出てきますが

日産は他にもブルバード、シルビアでも参戦

日産三兄弟のシルエットが並んで走っている姿は圧巻でした

幼いころに純粋にカッコイイと思った感動

そんな感動することももうなくなってしまったなーと思う今日この頃です。

 

 

 

故障?事故?
2022年11月30日

西宮店の近くを通っている高速道路で事故か故障があったようで現在通行止めになっています
起きたのが昼ぐらいのはずですが、20時現在でも車が停滞しております。
怪我などなければよいのですが。。。
事故か故障か詳細がわからないのですが自分自身も気を付けないと。。。

A110R
2022年10月18日

アルピーヌA110のハイパフォーマンスモデルとして発表された110R

エンジンパワーを上げるのではなく軽量化やボディワーク、設定変更でパフォーマンスを高めるあたりがロータスっぽい

一時はロータスエミーラと共有になるのでは?と言われてましたもんね。

エミーラもですが110Rも最後のガソリンエンジン車では?と言われていますがはたしてどうでしょう。

 

 

 

校外学習
2022年10月14日

小学5年生の息子が水曜日から今日まで校外学習に出ています

本来は三泊四日らしいのですが、コロナ以降中止や縮小などあり今年は一日だけ別の日で実行して、残りをまとめて行うという変則的なスケジュールとなりました。

超インドア派の息子ですので、一回り大きく、たくましくなって糧って来てくれることに期待です。

 

新型 M2クーペ
2022年10月12日

BMWの新型M2クーペが発表されました

BMWの中では最もコンパクトなFRスポーツですがスペックを見るとサイズも重さも、もちろん馬力もヘビー級

私がよく車のスペックを見ていたころ、あこがれだったフェラーリのF40の478馬力が異次元に感じていた数値に迫る460馬力

今はあまりスペックに興味ありませんが進化をひしひしと感じます。

 

神戸どうぶつ王国
2022年10月11日

10月10日は祝日で私も公休で、何かと予定が多い娘も何の予定もなかったのでこの時しかないと家族で癒しを求めて神戸どうぶつ王国に行きました。

動物を見て癒されたのは当然ながら

いつも誰か欠けているので全員でというの感動

祝日はこんなにも混んでいるのだと言う事実

色々な刺激をうけた充実した一日となりました。

 

 

 

ゴルフ日和
2022年9月27日

お遊び程度にやってるますがかれこれ半年ほどラウンドしていません

外を見ると気候が丁度良く、絶好のゴルフ日和

うずうずしてきました。(-_-;)

プロサングエ
2022年9月14日

フェラーリ初の4ドアスポーツ「プロサングエ」がデビューしましたね。

Purosangueとはイタリア語で純血=サラブレッドを意味するとのこと。

新しいフェラーリ、らしいネーミングですね。

フェラーリの拘りでSUVではなく4ドアのスポーツとのことでドアを観音開きにするなど見た目はちょっと背の高いハッチバッククーペに見えなくもない。

中身はれっきとしたFRスポーツですね。

・・・売れるんだろうなぁ~

 

シトロエンとDSとプジョー
2022年9月2日

徳山です。

シトロエンのフラッグシップモデルとして日本導入が決まったシトロエンC5 X

フラックシップモデルらしい堂々としたボディサイズとデザイン

そこで思ったのがシトロエンとDSの違いは何?

ググッてみました

2014年6月1日より、DSがシトロエンから独立、

PSAグループに属するわけでプジョーも含めた違いは洋服と同じでファッションの違いとのこと。

プジョーは「スポーティ・テイストの王道デザイン」、シトロエンは「ポップな実用品。価格も手ごろ」。DSは「ドレッシーで、ちょっとプレミアム」といったところ。走りも、その路線が基本。

昔で言う、マークⅡ、チェイサー、クレスタの違いか。

 

ハッピーサンシャインデイ
2022年8月30日

今日8月30日はハッピーサンシャインデイとのこと

ハッピー(8)、サンシャイン(30)のごろ合わせで太陽のような明るい笑顔の人のための日です。

自分が難しい顔をしてるとまわりもそうなるのと同じで、常に笑顔を心がけて明るくいきたいものです。

サリーの911
2022年8月26日

映画カーズに登場したサリー仕様の911が先日発表され、慈善目的のオークションに出品され360万ドルで落札されましたね。

新車のポルシェとしては最高額だったとのこと

サリー誕生20周年を記念して作られた世界にたった1台のモデル

どのような方が落札されどのようにされるのか、今後気になるところです。

 

 

満喫の二日間
2022年8月24日

徳山です

夏休みなのでどっかにおでかけ、といきたいところでしたが色々な事情が重なり連れて行ってあげるかとができないので、せめてもの罪滅ぼしじゃないですけど、小5の息子と二人っきりで二日間の休みを満喫しました。

一日目、

買い物→ランチ→ボウリング3ゲーム→クレーンゲーム→帰宅後夜までswitchでゲーム対戦

二日目、

朝からプールで泳ぎの練習→一旦弁当→15時まで泳ぎの練習再開→実家でゆっくり→帰宅後switchでゲーム対戦

 

ボウリングに関しては学生時代にバイトしていたラウンドワンに行こうとしたら閉店しており別の店に行くことに、

後から調べて2018年に閉店となっていたので約4年ぶりのボウリングだったのですが意外と出来ました。

プールに関しては前回行った所があまり泳げなかったので25Mの屋内プールがある施設に行ってきました、

小2までイトマンに通っていたので泳ぐのは好きですが、流石に何十年もまともに泳いでませんでしたけど意外と25M泳げました。

と、いうわけでボウリングもプールも勿論息子が行きたがっていたので行ったのですが、結局息子以上に満喫してしまいました。

 

 

 

 

 

高校野球
2022年8月18日

サンク西宮店から車で10分ぐらいの場所にある阪神甲子園球場。

そこで毎年開催される全国高等学校野球選手権大会

今日は準々決勝で四試合行われましたが、優勝本命とされていた大阪桐蔭が敗れたと知って正直ビックリしました。

スポーツは筋書きのないドラマと言われますがまさにその通りになりました。

勢いに乗った下関国際がそのまま優勝するのか。

どこが優勝するかホント分からなくなりました。

 

 

 

 

夏休みらしく
2022年8月17日

徳山です。

急に勉強が楽しいと言い出し目覚めた娘が、夏休み期間中もほぼ毎日塾に行っているため長い夏休み期間に丸一日休みがほぼない状態

そんな中休みが一緒になる貴重な一日を利用して夏休みらしく家族で出かけました。

ただ遠出ではなく神戸へ。

前から行きたかったアトアと言う水族館と、娘が2月に校外学習で行く予定だったのが延期になり、そのまま中止となった南京町の探索。

私、何時間でも水槽の前で鑑賞できるほど水族館で魚たちを見るのが好きですが、アトアは水族館と言うよりもアートとの融合みたいな施設で規模もそこまで大きくないことから行くまで期待半分不安半分でしたが、行って正解、堪能することが出来ました。

おかげで南京町の探索する時間があまりなく、娘から南京町のリベンジをお願いされました。

私歩くのも好きなので電車で行ったのですが、駅からアクア、南京町と流石に移動距離も長く、館内も南京町も歩きっぱなし立ちっぱなしで足がパンパンになってしまいました。

 

 

 

 

フェラーリ デイトナ SP3
2022年8月4日

フェラーリが発売するメモリアルモデルは発表時にはすでに完売しているのはいつものこと

新しく展開されるICONAシリーズの最新モデル デイトナ SP3 も既に完売とのこと。

ICONAの特徴は、往年の名車を現代風にリデザインされているところ。

SP3も曲線が多用され、昔のレーシングカーをそのまま販売していたような時代のモデルの名残を感じます。

今回のモデルは何といってもV12エンジンをミッドシップに登載したこと。

V8/V6ミッドシップは今でもラインナップされていますが、12気筒ミッドシップモデルはたしかラ・フェラーリ以来ではないかと(間違ってたらごめんなさい)

6.5LのNAで840PSのMAXパワーを9,250rpmで発生するという超高回転型エンジン。

良い音するんだろうな~

 

 

 

 

 

歯のクリーニング
2022年7月26日

徳山です。

私事ですが歯の歯垢除去をしてもらいました。

実は先日ものを噛んでいるときに、コリっと言う違和感と共に白い石のようなものが口から出てきまして

歯医者に行くとどうやら虫歯が進行していて奥歯の表面が欠け落ちて取れました。

痛みのなくそのまま放置だったのですが、無事に治療もできて一安心

一通り歯と歯茎も調べてもらいましてぐらつきや歯周病もなくOKでしたがいかんせんメンテナンスが悪く。。。

定期的な歯医者通いになりそうです。

 

世界一加速が速いスーパーカー?
2022年7月23日

徳山です。

以前記事で読んだ『世界一加速の速いスーパーカー』

スーパーカーという言葉に心躍る私

スーパーカーと呼べる要素の中で加速力をフューチャーした記事

中途半端なトップ19の中で栄えある1位になったのがなんと大阪のメーカーが作成したフルEVモデル

その加速タイム100kmまでわずか1.7秒とのこと

その記事の中で出力も2013馬力と、ロータス エヴァイヤに次ぐ世界第2位と書かれているのですがロータスの発表だとエヴァイヤは2000馬力だったような・・・。

エヴァイヤは正式な発表がないためこのランキングにも入ってなかったのですが実際は1位なのかも知れません。

 

 

 

 

サンク西宮のご紹介
2022年7月21日

サンク西宮は、英国ロータスカーズの正規ディーラー LOTUS芦屋店のサービスファクトリー、つまり正規サービスショップを兼ねております。

他にもドイツの大手電装メーカーボッシュ社の代理店でもあります。

更に、近畿運輸局指定工場でもあります。

と、言うわけで、世界から選りすぐりのヨーロッパ車中心の販売はもちろん、ロータスの整備、その他メーカー問わずボッシュテスターによる診断、更に車検も出来ちゃうということでいくつもの顔を持っております。

購入からメンテナンス、お乗り換えまで一生のお付き合いをお約束します。

 

2022年7月19日

SANC.オフィシャルウェブサイトをリニューアルオープンいたしました!!

今後もマイナーアップデートを重ねながら内容の充実を図るとともに、よりわかりやすい情報を発信してまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

店舗プロフィール

〒 662-0934
兵庫県西宮市西宮浜1-32
TEL:0798-37-0339
FAX:0798-23-6639

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
Lotus(ロータス)、TVR、 CATERHAM MG ROVER 正規ディーラー、認定中古車、中古車、新車、車検、整備、板金、塗装、高価買取
サンクは、全国6店舗(SANC.東京、SANC.芦屋、SANC.宝塚、SANC西宮、SANC × BOSCHサービス西宮、SANC.福岡)にて、TVR、LOTUS、MG/ROVERをはじめとする新車・中古車や、世界各国の中古自動車及びオートバイ等を取り扱う総合輸入車ディーラーです。新車・中古車の販売、車検、整備、板金、保険、高価買取まで、お客様のカーライフをトータルサポートいたします。
[ 輸入車中古車取り扱いブランド ]
ベンツ,メルセデスベンツ,AMG ,BMW,ミニ,アウディ,フォルクスワーゲン,オペル,ポルシェ,フェラーリ,ランボルギーニ,アルファロメオ,ランチア,マセラティ,フィアット,ボルボ,サーブ,ロールスロイス,ベントレー,ローバー,MG,ジャガー,TVR,バーキン,ロータス, プジョー,ルノー,シトロエン,フォード,クライスラー,GM,リンカーン,キャデラック,ドゥカティ,ノートン,トライアンフ,ピアジオ,ベスパ,バイク,オートバイ