店舗ブログ[SANC.西宮]

復活 ロータリー
2023年9月30日

先日約10年ぶりの復活したマツダのロータリーエンジン

もともとは従来のレシプロエンジンに代わる新世代の内燃機として各自動車メーカーが市販化に向けて研究・開発していましたが技術的な問題等々で次々と断念していく中、マツダだけが根気強く研究・開発を続け見事量産化させました。

ロータリーエンジンの特徴と言えばモーターのようにスムーズに回り高出力を発生させることが出来る。

今回発表されたモデルはSUVのMX-30ですが、そのような特性からRX-7に代表される数々のスポーツモデルに登載されてきました。

その第一弾となったのが、ロータリー専用モデルとして発売されウルトラマンでも使用されたコスモスポーツ。

私が幼稚園児の時に近所の公園に路駐しているの見た時、なんだこのぺったんこの車は!と衝撃を受けました。

初めて見た時で既に15年以上前に発売されていた車でしたが、未来的なデザインだったので、発表当時の衝撃は相当大きなものだったと想像でき新機構エンジン搭載ということでまさに未来の車。

そんなロータリーが復活したのでRX-7の復活、期待しちゃいます。

 

 

 

 

 

脱ぐ力と書いて脱力
2023年9月29日

先日、新たに加わったスタッフの方との乗馬の話について。

私はまだ乗馬は未経験なんですが競馬も好きですし、いつかはやりたいなと思っています。

乗馬のコツはまずは馬を怖がらずに緊張しないことだそう。緊張って動物に伝わるんですね。

そう言われてみると昔から自分は動物と触れ合う時、嚙まれたら嫌やな、急に暴れだしたら怖いなと

何かとビビっていて愛をもって接することができてなかったなと感じました。

車は機械ですが、車の運転にしても気づかないうちに緊張していることってあると思うんです。

ハンドルを握る手や腕、ブレーキを踏むときの脚や腰など知らず知らずに力んでいることってありますよね。

そんな時は意識して深呼吸して緊張を取り除き、ふう~っと脱力します。ポケモンでいうとメタモンのイメージで。

特に息を吐くときがとてもリラックスできます。そうすると自然と柔らかいというか優しい運転になります。

車もなんだか機嫌がよくなったようにスムーズでストレスのない動きになった気がします。

車の時代になる前は馬に乗って移動していたことを思うと、馬も車も同じでリラックスして力を抜き、

ほどよい脱力感で楽しい気分で乗るのが一番良いですね!

 

ポリシー 10時30分
2023年9月28日

家の小6の息子にはひとつのポリシーがあります
それは眠かろうがなかろうが夜10時30分に寝ること
いつからでしょうか?4,5年まえからだと思います。
先日10時頃に眠いと言い出したので早く寝たらと言ったのですが
うち、10時30分に寝る主義なんで、とどっかのドラマで聞いたようなセリフ
どうにかこうにかして10時30分までひっぱるのですが、時間調整の仕方がYouTubeでショート動画を見ること
そこまでする?と思いつつも何か一つでもポリシーを持つこと、良いと思います。

ブルーインパルスの舞
2023年9月27日

このところ暑さも和らぎ、夜は涼しくなってきて秋が近づいてますね。

気持ちの良い季節がすぐそこまでやってきていますが、気分はまだすこし鈴鹿ロスです…

TVで観ていたスター選手が目の前を走っていたあの日の光景を思い出すと、何だかすこし切なくなります。

今年の日本GPは航空自衛隊のブルーインパルスがレース前に展示飛行をおこないました。

初めてアクロバット飛行を生で観ましたが、超高速で自由自在に華麗に飛び回り、

スモークで大空に『さくら』や『ビッグハート』というアートを描き、

メインのF1にも負けず劣らず、いいもの見せていただきました。

F1ドライバーもカッコいいですが、自衛隊のパイロットもそれ以上にカッコいいですね~。

F1にブルーインパルスと日常では味わえない鈴鹿ならではの興奮、一度味わうと止められません!

 

阪神リーグ優勝記念グッズ 阪神梅田本店
2023年9月26日

梅田に行く用事があったのでどうせ行くなら優勝記念グッズを買おうと思い阪神百貨店に行ってきました。
平日で優勝が決まって2週間近く経過しているにもかかわらず長蛇の列
専用の入り口が設けられててどこからでも入れないようになっています。
並ぶこと25分で店内に入りエレベーターで8階の売り場まで
8階でしばし並んでやっと到着しました。
せっかく阪神本店なので本店限定品と思ってましたが事前調べでも1種類しか残っておらずいまいちピンとこなかったのでタオル、Tシャツ、キャップ、カンフーバットの定番品を購入しました。
わざわざここまで来なくても買えるのにと思いつつもこういう体験をするのも良いもんだなと納得。
次は日本一セールですね。

F1日本GP
2023年9月25日

F1日本GP観に行ってきました!最高でした~!!

今年は天気も良く気持ちの良い青空で、来場者数はなんと10万人超えとなり鈴鹿は大賑わいでした。

F1人気がまた年々高まっていて若者も多かったですが、今年は特に外国人の方もいっぱい。

特にラテン系の方達の熱狂的な声援にサーキットは大盛り上がりでした。

レースは王者フェルスタッペンの独り舞台で完勝、表彰台をかけたバトルも見れて大興奮。

しかし今回の主役は日本人ドライバー・角田祐毅でした。予選では厳しいと思われたQ3に進出。

格上のチーム相手に大健闘と日本のファンを沸かせる活躍を見せてくれました。

決勝レースは残念な結果となってしまいましたが、今後のレース、そして来年がさらに楽しみになりました。

あっという間の2日間、生のF1を楽しめて幸せでした。

今は鈴鹿ロスで若干放心状態になってますが、次は半年後の来年4月にやってきます。

その前に今夜はDAZNで昨日の熱いレースをもう一度!!

 

 

謎の請求 PayPay後払い
2023年9月24日

家に届いた私宛の謎の請求、PayPayからで中身は以前に購入した商品でした。

ネットで買い物するときよくある加入すると何ポイントプレゼント!とかで加入

口座引き落としになっていたと思ってたのですが未登録だったらしく届いたもので

届いてしばらく放置していたので期日を見るとあと2日しかなく危ないところでした。

今までネットで購入で支払いトラブルは経験ありませんが気を付けないとと思った次第。

後払いってなんかこわい。

セールあと2日!!

Lotus(ロータス)、TVR、 CATERHAM MG ROVER 正規ディーラー、認定中古車、中古車、新車、車検、整備、板金、塗装、高価買取
サンクは、全国6店舗(SANC.東京、SANC.芦屋、SANC.宝塚、SANC西宮、SANC × BOSCHサービス西宮、SANC.福岡)にて、TVR、LOTUS、MG/ROVERをはじめとする新車・中古車や、世界各国の中古自動車及びオートバイ等を取り扱う総合輸入車ディーラーです。新車・中古車の販売、車検、整備、板金、保険、高価買取まで、お客様のカーライフをトータルサポートいたします。
[ 輸入車中古車取り扱いブランド ]
ベンツ,メルセデスベンツ,AMG ,BMW,ミニ,アウディ,フォルクスワーゲン,オペル,ポルシェ,フェラーリ,ランボルギーニ,アルファロメオ,ランチア,マセラティ,フィアット,ボルボ,サーブ,ロールスロイス,ベントレー,ローバー,MG,ジャガー,TVR,バーキン,ロータス, プジョー,ルノー,シトロエン,フォード,クライスラー,GM,リンカーン,キャデラック,ドゥカティ,ノートン,トライアンフ,ピアジオ,ベスパ,バイク,オートバイ