店舗ブログ[SANC.西宮]
昨日は早くもF1第2戦、中国GPがおこなわれました。中国・上海は特にルイス・ハミルトンの人気が凄く
特に今年はフェラーリに移籍して、赤のレーシングスーツに黄色のヘルメットと中国国旗カラーで
より一層ファンは盛り上がっていました。その熱狂に応えるべくハミルトンは移籍第2戦のスプリント予選で
ポールポジションを獲得。続くスプリントレースも速さを見せつけて優勝。やっぱりハミルトンは千両役者ですね。
その後の本戦の予選では各チームがセットアップを煮詰めたのか、マクラーレンが巻き返しO・ピアストリが
初のポールポジションを獲得。この人はいつも冷静で爽やかクールガイ。喜びもちょっと控えめで可愛らしいんです。
しかし上位勢のタイム差は僅か。決勝レースはタイヤ戦略がカギになりそうな予感です。
そして迎えた決勝スタート。第1戦の雨のオーストラリアとはうって変わってドライコンディションで
セーフティカー出動もなく各チーム、タイヤ交換のタイミングを探る我慢比べの展開に。先に動くか後に動くか。
しかし前を行くマクラーレンのピアストリは止まらず。独走となり見事ポールトゥウィン。
2位はL・ノリスとマクラーレンのワンツーフィニッシュとなりました。今年は本当に速く手が付けられません。
スプリントレースと予選と好調の角田裕毅は、決勝レースではチーム戦略のミスとマシントラブルに泣かされ、
残念ながら最下位でフィニッシュ。しかし途中までは良いレースをしていたのでまた次戦に期待です!
レース後にはまさかのフェラーリ2台が車検違反で失格に。ハミルトンは前日の天国から地獄に落ちた気分でしょうね。
第2戦にして見どころたっぷり、ボリュームたっぷりのF1。次戦はいよいよ日本GP!F1フィーバーがやってきます!!
先日の休みも名古屋方面で用事があったので、2週続けて行ってきました。
先週は行列ができていて諦めた、名古屋名物【味噌カツ】の名店、『矢場とん』の本店へ。
私は出身が岐阜県でして、幼少のころに関西へ来たんですが、その頃の記憶が全くありません。
でもなぜか岐阜県や愛知県でよく使われる味噌が大好きなんです。やっぱり遺伝もあるんですかね。
なので味噌カツはある意味ソウルフードなんです。こっちの人は皆好きですもんね。
矢場とんと言えば、名物のわらじとんかつですね。通常の2倍はあるかという、まさにわらじ大のとんかつに
熱々の味噌だれをたっぷりかけて召し上がります。関西でとんかつはカラッと揚げた軽い衣が好まれると思いますが、
味噌カツはたれで衣をべちゃべちゃにしちゃいます。サクサク感はないんですが、しっとりとした食感と
しつこくない味噌だれの飽きのこない美味しさがどこか中毒性があって、どれだけでも食べれちゃうんですね。
まぁでも、大阪でもなんばへ行けば食べれるんですけどね。
本場・名古屋で食べるとやっぱり格別で、まさに『うみゃ~』い逸品で大満足でした。
ついに待ちわびたF1、2025シーズンが開幕!! この時を待ってました!開幕戦はオーストラリアGP!
オーストラリアから始まるシーズンは何年振りか、開幕はやっぱりオーストラリアがしっくりときます。
今年は近年稀にみるトップチーム4チームによるタイトル争いが予想され、大注目のシーズンです。
そして予選のアタックで早速、我らが角田裕毅が見せつけてくれました!フェラーリ2台の上をいく
5番手を獲得!トップチームと明らかに戦力の劣るマシンでの驚愕のパフォーマンスで世界中に衝撃を与えました。
ポールポジション獲得はマクラーレンのL・ノリス。王者フェルスタッペンも3番手をキープ。
フェラーリ移籍初戦のハミルトンはまだ完璧にフィットしていないのか上位に食い込めず。
決勝レースはあいにくの雨。雨が上がるタイミングを見計らってのタイヤ交換、セーフティカー出動の混乱など
雨ならではの先の読めない展開となり、開幕戦から楽しませてくれます。
新人ドライバーはほとんどが慣れない濡れた路面に苦戦しリタイヤとなってしまいました、でもこれも良い経験なんでしょうね。
角田裕毅は落ち着いたレース運びで順調に6番手をキープしていたんですが、チーム戦略のミスもあり順位を落とし
ポイント圏外でレースを終えました。かなり悔しいですが、本人はしっかりと手ごたえを感じていたそうです。
まだまだ始まったばかりなので、次に期待しましょう!
波乱のレースを制したのは、ポールポジションスタートのL・ノリス。マクラーレンが頭一つ抜けた強さを
見せつけたレースでした。今年の主役はこの人かもしれませんね。
次は次週、中国GP。そして4月の日本GPと続いていきます。もう毎週末が楽しみでありがたいです!