楽しみ方は千差万別
2022年7月23日
サンク福岡の野口です!
今回は、私の数ある趣味の中から『将棋』のお話を少しだけ。
一口に将棋好きと言っても実は色々なタイプがいます!
将棋を「指す」のが好きな人!→指す将
※将棋を指して楽しむ人。いや、当たり前な感じしますよね?笑
将棋ファンの分布図では最も多い層でしょう!
将棋を「観る」のが好きな人!→観る将
※観戦やイベント参加がメインで、自分で対局を行うことがほとんどない人のこと。近年の藤井聡太五冠の活躍により、急激に人口が増えました。もう少し遡ると、ニコニコ動画で「電王戦」が行われた影響も大きいかと思います。現在はABEMA TVでの中継が人気です!中には将棋が全く指せない方もいます。
将棋を「絵に描く」のが好きな人!→描く将
※将棋の棋士等を題材にイラストを描いて楽しむファンのこと。最近、描く将の方のツイッターアカウントが増えたように思います!
また「~将」ではないですが、棋士の食事に注目した「将棋めし」なる単語もあります!
※タイトル戦で出される食事、将棋会館での出前など棋士の「食」にフォーカスして楽しむ事。実際に現地まで出向き同じものを注文するファンの方もいます。
細分化すれば他にも沢山の「~将」があるかと思います!
ちなみに私は「指す将」2割、「観る将」8割といったところです。
※年々指す機会が減り、棋力は低下の一途を辿っております笑
将棋が「堅苦しい」「難しそう」と思っている方は、ぜひ一度ABEMA トーナメントをご視聴ください!ルールが分からなくても「なんかすごい」と楽しめるはず!
おすすめです!
ではではー
【創業祭開催中! 事前来店予約・ビデオ商談からのご成約で特典をご準備しております!】