夏バテ対策
2023年8月21日
サンク福岡の百田です。
お盆を過ぎて朝晩は少し過ごしやすくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続きそうです。
この時期感じやすいのが『夏バテ』。
初夏からの暑さによるダメージが積み重なっている時期ですので、何かしらの症状を感じられている方も多いと思います。
ある調査では夏バテを感じている人が約65%もいるそうです。
そんな夏バテに効きそうなツボをご紹介します。
まずは『八関』。
熱を放出し即効性のあるツボと言われています。
3〜10秒を3セットくらい。
手を組んだ状態でグッと握り、やや強めに感じるくらいの圧でツボを刺激するといいようです。
次に『小天心』。
小天心は疲れた脳を癒すツボといわれ、自律神経をリセットしたり、呼吸を楽にするときにも使われるツボです。
涼しい屋内と暑い屋外の往来で、自律神経の負担も大きくなり、グダっとしてしまうので。
3〜10秒、やや強めにギュウっと3セットで押すのが良いみたいです。
続いて『足三里』。
冷たい飲み物も摂りすぎると、胃腸を疲れさせるといいます。
栄養の入り口である胃につながる足三里のツボを押して、胃腸を元気にしていきましょう。
3〜10秒くらい、やや強め位でもよいので、ギュっ3セットくらい押してみてください。
最後に『曲沢』。
曲沢は身体と心をリラックスさせると言われます。
寝る前に押しておくと、寝入りがスムーズになったり、眠りを深くすることができます。
3〜10秒を優しく、3セットくらい押すと良いようです。
睡眠は、体力の回復のためにも大切なので、ぜひ試してみてください。